努力なくして力なし

株式会社Ripariaの代表です。新潟在住の大学院生です。都会と地方をつなぐ会社を作っています。セキュリティやIT企業でのインターンに関する記事が多いです。

アピリッツのインターン行ってきました!

 

アピリッツのインターンシップに2週間行ってきましたので、ご報告します。

 

目次

 

f:id:balius-1064:20170923175854p:plain

(株)アピリッツについて

 いわゆるWeb屋さんです。主にRuby on Railsを使ってWebサービスを提供しています。また、Unityを用いて独自のゲームタイトルを配信していたり、Webセキュリティに関する部門があったりと、ゲーム会社のような様々な側面を持っています。

様々な会社と取引があるようで、たくさんの受託開発をしてる印象を受けました。

会社自体はとてもホワイトだなという印象が強かったです。実際に2週間通いましたが、残業している人はほとんどいなかったように思います。私がアルバイトしている某N◯Kとは大違いだ…

本社は原宿にあり、従業員は200人ぐらいいるようです!

インターンシップについて

内容はいたってシンプルで、「参加者全員でWebサービスを制作する」というもので、Ruby on Rails を用いてWebサービスを作るといったものでした。

報酬は時給1000円、交通費は1日2000円まで支給といった大変嬉しいインターンシップでした。新しいMacBookでも買いたいな。

開発について

今回は4人のチームで2週間かけて開発を行なっていきました。

私たちのテーマはずばり「団体管理ツール」です。事前に自分が考えていた案をチームの方々がいいねといってくれたので、スムーズにテーマが決まりました。他の班ではテーマが決まるまでに2日かかったところもあるとか、、、

早い段階でテーマを決めることができたので、2日目の制作物発表の時にはもうすでにプロトタイプが作れ、デモを見せることまで出来ました。見せれたおかげで、元々は1つの団体を想定していましたが、ここで複数の団体用まで作れると見込まれて、複数団体の管理が目標となりました。

1週目の中間発表で1つの団体管理の大まかな機能は作り終わり、2週目で複数団体にシフトしていきました。元から複数想定で作った方が簡単だったような気も…笑

最終的に完成したアプリのスクリーンショットはこちらです。

f:id:balius-1064:20170923180035p:plain

f:id:balius-1064:20170923180051p:plain

 

f:id:balius-1064:20170923180100p:plain

 

主な機能は、

  • ログイン機能
  • カレンダー機能
  • お知らせ機能(掲示板)
  • コメント機能

といったところです。そのうちソースはGitHubにあげたいと考えています。

管理者に入団申請するとメールが届いたり、団体を検索できたり、カレンダーに投稿すると掲示板にも反映されたり、、、たくさんの機能をきちんと実装してあります!我ながらすごいよくできてると思う!

[GitHub]

github.com

私は、主にお知らせ機能とコメント機能を実装しました。また、チームのみんなが開発しやすいような環境設定や、画面推移などの設計を担当しました。もう少し綺麗に作れた気もします。。

主に使ったGemはdeviseのみで、優秀なチームメイトがGemを使わずにカレンダーを作成していました。

感想

Rubyは使えるのですが、Ruby on Rails はほとんど触ったことがないようなフレームワークでしたが、本当に使いやすいMVCフレームワークであるなと感じました。

ただ、コントローラーの使い方がまだいまいちわかっておらず、ビューの中で

<% @group = Group.where("id = ?", current_user.state_group_id).first %>

このようにDBを呼び出して書いてしまっている部分があるため、うまくコントローラーを使うことができたらなと思いました。

これからも修正を加えていきたいです。

最後に

アピリッツの方々には、いい体験をさせていただいて本当に感謝しています。4人でうるさく話し合ってしまったりなど、結構迷惑をかけたかもしれませんが、大変楽しく、濃い2週間が送れたと思います。

また、チームの方々にも大変感謝しています。初めてあったのに、本当に協調性が高く、役割分担もきっちり別け、2週間という間でしたが納得のいくものが作れたと思います。