努力なくして力なし

株式会社Ripariaの代表です。新潟在住の大学院生です。都会と地方をつなぐ会社を作っています。セキュリティやIT企業でのインターンに関する記事が多いです。

EOS 9000D 買いました📷

前々からうっすら欲しいなー程度で考えていたカメラを思い切って購入しました!!

カメラ持つだけで、こんなにも毎日の生活と旅行が楽しくなるんですね。

買ってよかった。

これから色々と勉強して一瞬を逃さないような写真撮れるように頑張っていきます!

テレビ局でバイトしているので、モノホンのカメラマンの方に色々と聞いて頑張ります。

 

目次

 

私が買ったのは、Canonの「EOS 9000D」のダブルズームキットです。

キヤノン:EOS 9000D|概要

f:id:balius-1064:20180103174149j:image  

一緒に買ったもの

合わせて買ったのはこの子たちです。

f:id:balius-1064:20180103174211j:image

f:id:balius-1064:20180103200406j:image

  • 液晶保護フィルム

ぴったり貼れるものが欲しかったので、安いのではなくしっかりと品番あっているものを買いました。液晶パネルだけでなく、表示パネルがついたタイプのカメラなため、両方の画面を守れるようなものを買いました。

  • レンズフィルター×2

レンズは2つあるので、レンズフィルターを2つ買いました。

サイズは58mmです。

  • レンズフード2点セット

Canonの純正のフードもあるのですが、少々高いのと、レビューを見ると「Made In China」の文字がでかく、少しダサいと買いてあったので、望遠用のフードもついて安かったのでこれを購入しました。とりわけ困ったことはありません。

  • SDカード

32GBで、ちょくちょくHDDに移せば足りるでしょ!ということで。

1日にそんなに多く撮る機会がまだないです。

  • ドライボックス、メンテナンスセット

一眼レフのレンズは湿気でカビが生えるそうなので(買ってから知った)ドライボックスが必要になるそうです。最低限のメンテナンス用品も入ったこちらを購入。

  • ショルダーバッグ

普通のカバンで持ち運びをしていましたが、某こんさんにオススメされたこちらを購入。某こんさんとお揃いです( ͡° ͜ʖ ͡°)

なぜCanonにしたのか

一眼レフといえばCanonNikonSONYOLYMPUSPENTAXなどなど、有名どころのカメラは多いです。

なぜCanonにしたのか。

これは、完全に好みです(笑)

大学の友人2人がNikonを持っていたため、同じのはつまらないと思い、Canonにしたともいえますし、映画「SCOOP!」で福山雅治Canonを使っていてかっこよかったからともいえます(笑)

後は、Canonのカメラのフォルムとシャッター音が気に入ったからです。

シャッター音結構重要だと思います!

機種によっても結構違いますし。

なぜEOS 9000Dにしたのか 

これもなかなか悩みました。

私が買おうと決断した時に出ていた最新のエントリー向けの機種は、

  • EOS Kiss X9
  • EOS Kiss X9i
  • EOS 9000D

でした。

古いのも入れると、

  • EOS Kiss X7

から買うことが出来ました。

どうせなら、一番いいのを買うべきなのか、はまるかわからないので一番安くて一番軽くて持ち運びが楽なKiss X7を買うべきなのか。

個人的にBluetoothでの携帯との通信の可否と、液晶パネルが回るタイプかどうかを判断基準として取り入れました。

また、初心者で下手だったら、逆に機種をいいものにして、うまく撮れるのではないのかなど考えました(笑)

結局、AF最大45点もあるので初心者でもうまく撮れるでしょう!と思い、一番高かったのですが奮発して EOS 9000D を購入しました。

さいごに

いまのところまだ飽きは来ていないので、高いの買って良かったのかなとも思います。(高いのを買ったからこそ飽きちゃダメだという気持ちになっているのかもしれません)

今後も、風景や愛車の車、バイクを撮っていけたらいいなと思います。

実家で飼っている犬たちがいい被写体となってくれています!

月を撮るのもなかなか楽しいです。

今後もっと上手くなれるといいですね♪ 

たまにはこうした記事も書くの楽しいですね(笑)

お・わ・り

 f:id:balius-1064:20180103204114j:imagef:id:balius-1064:20180103204133j:image