努力なくして力なし

株式会社Ripariaの代表です。新潟在住の大学院生です。都会と地方をつなぐ会社を作っています。セキュリティやIT企業でのインターンに関する記事が多いです。

トレンドマイクロのインターンに参加してました!

ものすごく書くのが遅くなってしまいましたが…

ところどころ記憶が曖昧ですが、備忘録として書いておきます。

 

8/7(月)〜8/9(水)にトレンドマイクロの「ガーディアンプロジェクト」という3dayのインターンシップに参加してきました。

主に、ログ解析とクライアント対応に重点をおいたプログラムになっていました。 

色々とネタバレになると怒られそうなので、こんな感じだったという感じで書いていきます!

 

目次

 

ガーディアンプロジェクトとは

トレンドマイクロ(株)の新卒対象のインターンシップです。

f:id:balius-1064:20180108191849p:plain

ガーディアンプロジェクト | Trend Micro

就職活動はしていなかったのですが、3年生ということで参加することが出来ました!トレンドマイクロさんには申し訳ないと思ってます。2年後に!笑

Day1

この日は主に、オリエンテーション・講義の日でした。

人事部の大場光さんがメンターで、進行してくださいました。

集合した段階で7~8人チームが4つ作られていました。文系と理系がうまく融合したチーム編成でした。

私のチームは7人チームで、この日が初対面でしたのでまずはアイスブレイク。

私のチームはチーム4で7人チームでした。周りより1人少ない、、!この人数の少なさが今後ポイントとなっていきます(笑)

チームの名前はよくわかりませんが「NATO」になりました(笑)

このインターンシップの目標として、「最も良かろうと思う行動をとる」というお言葉で始まりました。

講義1

この2つの講義が開かれ、文系理系関係なく興味のある方の講義を聞くといった感じでした。

チームによっては均等に配分するチームや、文系の方が理系の講義を、理系の方が文系の講義をといったように、お互いを知るような戦法を取っているチームもありました。

講義2

  • ハッキング&製品についての講義
  • プレゼンテーションについての講義

またしても2つの講義が開かれました。

今思うと、製品の説明が結構大切で、クライアントの方に製品を紹介していく段階で自社製品を熟知していなければいけなかったのかなと思いました。

自由時間

その後自由時間が開かれ、講師の方に質問をしたり、チームの人たちに違う方の講義の内容を聞いたり情報共有したりと、次の日に向けて作戦会議をしていました。

私は、チームの方とログの解析を行い、どのような攻撃が行われていたかの解析を行いました。別々に解析してましたが、チームの方と意見がほとんど同じで、攻撃された端末などの特定を行なっていました。

このインターンシップは本当に会社に入ったときの疑似体験ができる感じで、次の日に備えてアポ取りの電話もしなくてはいけなかったりと、、結構やることは多かったです。

Day2

この日から、体調不良で1人お休みということで、私たちのチームは6人になりました( ´Д`)y━・~~

自由時間

ヒアリングで何を聞くのかというところを話し合い、ログ解析を並行して行うとともに準備を進めていきました。

クライアントへのヒアリング

このヒアリングは、文系の方限定でした。

技術面にあまり詳しくない方へ、現状の説明をして、質問の意図と、臨機応変に対応できるように細かいところを伝え、ヒアリングに行ってきてもらいました。

この、知らない人に伝えるっていうのがなかなか難しく、恐らくクライアントに伝える場面でもこういった問題は多々起きるのが日常なのだと思いました。

クライアントへの報告訪問

これが一番しんどかったです。

30分が本当に短く感じ、メンタルがズタボロになりました(笑)

インシデントの現状と、対策の提案、自社製品の導入の提案といった流れでクライアントへ報告をしました。

クライアント側は、演技ですがめちゃ怖です。

ウイルスバスター導入してるのになんで感染してるんだよ!」と怒鳴られました。そんなの知りません、、笑

絶対評価悪かったな、と気を落としながらチームのもとへ帰っていきました。

中間結果発表

  顧客視点(/20) チームワーク(/20) 論理性(/20) 正確性(/20) 合計(/80) 順位
チーム1 8 12 12 12 44 3
チーム2 10 11 16 16 53 2
チーム3 7 8 9 9 33 4
チーム4 12 14 16 17 59 1

なんと!見事1位を取ることが出来ました!( ^ω^ )

しかも、なかなかな点数差で!

総評をいただきました。

Good Point

  • チームワークがバッチリ。
  • ログ解析の正確性、推測が高い。
  • 対策も明確。

More Point

  • 顧客視点が足りない。
  • 自信がありすぎる。
  • 自分たちだけでなく、いろいろな要因を考える。

はい。

自信満々で自分勝手だったようです(笑)

顧客視点という考え方を今まで全くしてこなかったので、なかなか難しい、、笑

まずはインシデントが起きているので、クライアントを安心させるというのもなかなか大切な点だと気付きました。

Day3

はい、最終日になり、また一人体調不良者が。。これで、5人となってしまいました。( ´Д`)y━・~~

他のチームと比べて3人もいないのはなかなか辛かったです。

自由時間

最終発表に備えたスライド作成や、クライアントへの渡す資料作成を行いました。

クライアントが自社製品を知らない程だったので、製品紹介のパンフレットを用意したところが少し工夫した点ですかね?(恐らく全く意味がないものだったが笑)

クライアントへのソリューション提案

進行、インシデント説明、対策発表など、明確に役割を決めてクライアントへの発表を行いました。というのも、発表側が補足といった感じで話す人をどんどん変えるのはあまり良くないのではないかといったチームとしての考えからです。

結果発表・表彰式

  顧客視点(/20) チームワーク(/20) 論理性(/20) 正確性(/20) 合計(/80) 順位
チーム4 12 10 17 16 55 2

終結果、1位と1点差2位でした。。(ó﹏ò。)

ショックで他のチームの得点を控えるのを忘れていました。

一位は、中間結果で4位だったチーム3の方々です!おめでとうございます!!

やはりこういったプログラムは伸び率が高い方がいいのでしょうか(笑)

自分たちではしっかりとチームワークを取り、役割分担した点が逆効果、、技術は高いがクライアント視点であんまり良くなかった模様。笑

総評をいただきました。

Good Point

  • 説明に一貫性があり、好印象だった。
  • 説明の流れが合っていた。

More Point

  • 断定しているというか、言い切りすぎている。
  • 押し付けがましい。
  • 発表の場でチームワークとしてのフォローが少ない。
  • 説明に知識を入れて欲しい。

懇親会

最後に懇親会で、他チームを含めていろいろな方とお話しすることが出来ました。

こういったセキュリティ分野での懇親会はやっぱりとっても面白いです。

普段大学では出来ないような会話がたくさん出来ました!

1位のチームならびにMVPの方々には、トレンドマイクロでお馴染みの「ウイルスバスター1年分」が贈呈されていました。羨ましい!!

私は、参加賞?としてこの本をいただきました。

f:id:balius-1064:20180108191515j:image

ちゃんと読まないと!

感想

3日間しかなかったですが、本当に内容の濃いインターンシップで、是非ともオススメです。

技術力を身につけるインターンシップは多いですが、クライアント対応までやる、ましては自社製品を熟知して売り込むといった経験は滅多に出来ないと思います。

社会人の仕事の疑似体験をしたような気分です。

面白かった!

おわりに

トレンドマイクロさん、色々とありがとうございました。

是非とももう一回参加して1位取りたいです(笑)

書いてはマズイこととかあったら教えてください(汗

 

あ、調べたら本日(1/8)締め切りで、2月開催の募集があるそうです!

残り時間短いですが、興味を持った方は是非応募してみてください。