努力なくして力なし

株式会社Ripariaの代表です。新潟在住の大学院生です。都会と地方をつなぐ会社を作っています。セキュリティやIT企業でのインターンに関する記事が多いです。

【SecHack365】 #5 @Okinawa

ついに1年間の成果発表会です。

2/23(金)~2/25(日)でSecHack365の沖縄回が開かれましたのでご報告いたします。

もう、卒業しちゃうほど遅くなりましたが、備忘録として書いておきます!

沖縄あったかい!雪国新潟から一気に南国♪

f:id:balius-1064:20180329232839j:plain

 

目次

 

会場

会場は「サザンビーチホテル&リゾート沖縄」でした。

海が近い!!きれい!

天気が微妙に悪かったのが残念。

f:id:balius-1064:20180327203407j:plain

Day0(2/23)

14:00に那覇空港集合で、その後バスで会場まで向かいました。

集合までの間、沖縄っぽい昼食食べました!

ソーキそば美味しかった〜

f:id:balius-1064:20180327202713j:plain

いつもはジュース、お菓子が食べ飲み放題なのですが、今回は会場が持ち込みに関して厳しい模様。

途中でローカルなスーパーに寄りました。

お菓子と夜飲むジュースを買い、会場に向かいました。

オリオンビール好きでした🍺

 

この日は最終発表に向けた準備の日。

着いてからオリエンテーションがあり、ご飯を挟み、夜まで最終準備でした。

 

そこから、私たちの部屋で夜のジュースを飲みながら発表練習。

トレーナーの方に早く寝なと言われながら夜遅くまで練習してました(笑)

f:id:balius-1064:20180327202814j:plain

 

チーム4人が同じ部屋で、毎晩楽しく過ごしていました。

 

f:id:balius-1064:20180329232926j:image

 

Day1(2/24)

超自慢大会

一日中超自慢大会が行われました。

私たち自動車セキュリティチームは15:50からの発表でした。

発表時間はデモを含んで20分、質疑応答が5分の、計25分でした。

発表時間まで他の人の発表を聞きながら、何回かリハーサルをしたり、最終確認をしていました。

 

なかなか緊張しましたが、練習通り時間を含めて全体的に上手に発表できてよかったです!

自分が担当した開発の部分をそれぞれ発表していく感じで発表しました。

4人とも方向性の違う興味から始まった私たちのチーム。

気がついたら、その分岐していた方向性が一つにまとまり、グーンと1つのものを作っている感じがすごく伝わってくるようになりました。

なんだかんだで仲のいいチームで、発表している時もアイコンタクトしあったりで楽しかったです!

 

その後は、もう1年間終わってしまうな〜。悲しいな〜。などと考えながら他の組の発表を聞いていました。

皆さんの発表もすごくて、聞いていてすごくワクワクする内容が多かったです。

大体の方の発表内容の大雑把なことしか把握していなかったので、詳しく聞くことができ、聞いていただけで自分まで頭良くなった気になってしまっていました(笑)

Day2(2/25)

超自慢大会

午前中にはDay1に出来なかった残りの組の方達の発表が行われました。

招待講演

KBC学園の淵上先生から、

「これからの時代をどういきるのか ~ セキュリティイノベーターというキャリア ~」

というタイトルで講演していただきました。

Hardeningでもお会いしてましたな〜

最後に、

人生は「やる」か「やらない」か!

とまとめられていました。

「やる」人間になりたいと思いました。

感想

だんだんと、発表が中心のプログラムなためブログ自体も短くなってきています。笑

私は自動運転社会に向けた運転評価の部分を担当していましたが、発表前日ぐらいまで完成しておらず、ずっと開発をしていたため、だいぶ眠いスタートとなっていましたが、みんなと会えたらそんなものもぶっ飛びました。

このSecHack365のメンバーと会えるだけでも、自分の中ではすごく嬉しくて、何よりも楽しいです。

おわりに

後日、選抜発表(東京での対外向け発表)に私たちのチームは選ばれたとの旨の連絡がありました!

6組しか選ばれないため、本当に嬉しかったです😊

チームの皆さんと、トレーナーの佳山さん、今さん、花田さんをはじめ、いろいろな方にご教授していただき、支えていただいて1年間研究を行えたからこその結果だったのではないでしょうか。

本当、チームの中でも足を引っ張っていて学んでばっかりの1年でしたが、選ばれることが出来て本当良かったです。

沖縄楽しかったです!

f:id:balius-1064:20180329232732j:image