努力なくして力なし

自身の研究関連(ネットワーク)、情報セキュリティ関連、CTF関連に関して書いていきます!よろしくお願いします。

【SecHack365】 #Final @Tokyo

3/24(土)に一年間の研究成果を対外向けに発表する成果発表会が東京の秋葉原で開催されたのでご報告いたします。

この会でSecHack365は卒業となってしまいます。。泣

1年間、本当に濃い内容の時間を過ごすことができました✨

 

f:id:balius-1064:20180330000804j:image

 

目次

 

会場

会場は、秋葉原コンベンションホールの2Fでした。

秋葉原駅の目の前ですね!

晴れ舞台にふさわしい、いい天気☀︎

 

f:id:balius-1064:20180330000827j:image

 

成果発表会

ブース

9:00に会場集合で、自分のパネル発表ブースの準備やその他の会場準備を行いました。

 

f:id:balius-1064:20180330001106j:image

 

私たちのブースはこんな感じになりました♪

 

開会挨拶

13:00から成果発表会のプログラムがスタートしました。

まず初めに、園田センター長から開会挨拶をいただきました。

いっつもすごい簡潔で、内容の濃く感じるお言葉を!

偉い方の挨拶は小学校の校長先生のようにすごい長く喋る人が多く、聞いていて退屈になってしまうことが多々あったのですが、そうじゃなくて良かった。

 

概要説明

次にナショナルサイバートレーニングセンターの衛藤室長からのSecHack365の概要説明がありました。

対外向けに、SecHack365がどういった目的で何をやってきたのかという説明。

改めて、東京で初めて集まった説明会の時を思い出しました。

こういったイベントごと?に初参加で緊張していた頃もありましたなぁ〜

 

成果発表(前半戦)

いよいよ、選抜者の前半3組の発表です。

しょっぱなから、フィッシングサイト検知システムに関してDJ組(あだ名)の発表がありました。

やっぱり聞いていて楽しい。

次に、友利奈緒さん(あだ名?本名?)からシンボリック実行エンジンに関する発表がありました。

昔は全く分からない内容でしたが、初心者向けの説明が加わっていて、なんとなく分かることが出来ました!(完全に分かる日は来るのだろうか、、)

前半ラスト、お待ちかねのCyship!本当にPVがすごい。発表も上手。すごすぎる✨

 

youtu.be

 

ポスター展示

その後にポスター展示が行われ、メディアや関係者の人たち向けに各々が一年間かけて行ってきた研究成果を発表しました。

 

成果発表(後半戦)

私達のチームは後半戦の最初の発表でした。

「車の情報 × クラウドを使って 安全・快適なカーライフをしたい!」

という題で発表しました。

前日に卒業式があり発表練習をちゃんと出来なかった私はたじたじでした、、

それでもなんとかチームの力を合わせていい発表ができたのではないでしょうか!

 

f:id:balius-1064:20180330001354j:image

 

その後、レーザーポインタを使った家電操作に関する発表。デモを実際に壇上で行ったり、聴きやすいゆったりとした発表。

1年間やってきた自分の成果を楽しそうに語っていて、聞いていてこっちまでワクワクしてきました。

 

最後に、ダークウェブに関する発表がありました。

注目されていたNEMに関するスライドを直前に入れ込んでいたりして、引き寄せられる発表素晴らしかったです。

 

皆さん発表上手だな〜

私も場数を増やせるように努力します!!

 

これで、計6組の選抜者発表が終わりとなりました。

電波タイムズにこの発表の詳細記事が出ていたので掲載しておきます。

 

dempa-times.co.jp

 

SecHack365 2017 終了証授与

代表者へSecHack365 2017 修了証授与が行われました。

ちなみに、代表者はよく分からない面白いくじ引きによって決まりました(笑)

f:id:balius-1064:20180330114358j:image

 

来賓ご挨拶

総務大臣政務官内閣府大臣政務官小林史明からご挨拶をいただきました。

お偉いさんはどこか雰囲気が違ってかっこいい。

 

f:id:balius-1064:20180330000930j:image

 

 

理事長挨拶

NICTの理事長、徳田さんよりお話をいただきました。

3つの大切なマインドについてお話ししていただきました。

  • 「I」のマインド(イノベーティブマインド)

クリエイティビティが勝負

  • 「O」のマインド(オープンマインド)

視野を広く。色々なな分野の人と繋がっていく

  • 「H」のマインド(ヘルシーマインド)

健康でなくては始まらない

改めて大切な3つだなと共感できました。 

 

ネットワーキングパーティ

ポスター展示とネットワーキングパーティが行われました。

フランクに成果を発表しながらコミュニティーを広げていく感じ。ネットワーキングパーティー喋れると楽しいですよね。

今回は結構人が少なかったのが少し残念です。

 

ここで、代表者以外の修了証授与が行われました。

思ってたより何十倍かちゃんとした修了証をいただくことが出来ました。

また、記念品としてLAMYのボールペン(4色)とハードカバーのノート(園田センター長からの贈る言葉付き)をいただきました。

全部かっこいいです✨

f:id:balius-1064:20180330000916j:image

 

感想

ついに終わってしまったな〜という気持ちです。

途中は自分の能力の無さが故に辛かった時期もありましたが、最初の頃と比べると確実に成長できたと思います!(周りからどう見られようと!) 

色々と語りたいことありますが、それはお酒を飲みながら語りたいのでここではやめておきます🍻

次の目標に向かって日々進歩していきたいです。

おわりに

この会でSecHack365は卒業となってしまいます。

(今後はSecHack367というものがあるのだとかないのだとか。。)

この1年、SecHack365のおかげで本当に濃い1年を過ごすことが出来たし、自分の考え方や物事に取り組む姿勢を変えるきっかけとなったことは間違いないです。

自分の人生を変えるきっかけだったと誇りをもって語れます。

 

f:id:balius-1064:20180330001043j:image

 

2ヶ月に1回会っていたのが会えなくなってしまうのは悲しいですが、この業界にいればどこかしらで皆さんと会えるでしょう!

その時は、昔話をしたり、今何をやっているのかを楽しく語ることが出来ればいいなと思います。

次会うときまでに成長した自分を見せることが出来るように日々頑張っていきたいと思います!

 

自動車セキュリティチームの皆さん、トレーナーの皆さん、トレーニーの皆さん、そしてNOMの皆さん、1年間お疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました。

 

今後も、OBとしてこのプロジェクトを支えていきたいです。

 

また会いましょう!

 

f:id:balius-1064:20180330001322j:image

 

記事

ascii.jp

www.dempa-times.co.jp