努力なくして力なし

株式会社Ripariaの代表です。新潟在住の大学院生です。都会と地方をつなぐ会社を作っています。セキュリティやIT企業でのインターンに関する記事が多いです。

にいがた学生フォーラム2018に参加して来ました

 

7/11(水)に「にいがた学生フォーラム2018」〜起業についてとことん考えよう!〜に参加してきましたので自分のメモ代わりに残しておきます。

 

起業家という仕事について全く詳しくなかったのですが、とてもワクワクさせられるような内容で、今後の自分の人生を考える上でとても大切なお話を聞くことが出来たと思います。

 

目次

 

新潟ベンチャーキャピタルについて

今回の主催者です。

新潟のベンチャー企業を応援しているベンチャーキャピタルです。

www.niigata-vc.co.jp

 

このイベントについて

そもそもなぜこのイベントに参加することになったのかというところからお話させていただきます。

私が今現在アルバイトを行なっているフラー株式会社のCEOである渋谷さんが講演を行うということで行くことにしました。

渋谷さんのお話はよく聞くのですが、本当に尊敬できる方で、いつもお話を聞いてワクワクしたり、自分の生き方を考えさせられることがあります。

第1部

「起業という選択肢」

という題で新潟大学経済学部の伊藤龍史先生からお話がありました。

 

アントレプレナーシップという聞いたこともなかった言葉から始まりました。笑

みんな知ってるもんなのかな、、?

アントレプレナーシップ

事業創造や新商品開発などに対して高い創造意欲を持ち、リスクに対しても積極的に挑戦していく姿勢や発想

なるほど、この思想はどんな分野に行っても大切な思想ですね。

 

伊藤先生が新潟で起業家や起業に興味を持つ学生を増やすためにどんな活動をしているかが分かり、とっても面白そうなゼミで是非とも参加したいなと思いました!

アポとってみます!(笑)

 

こういった起業をしようと思う人と思わない人の違いに

マインドシップの違いがあり、

  • Avoider of the Negation
  • Create of the Positive

が大きい要因になっているそうです。ゴールを作らず突っ走るのもいいですね。

第2部

待ってました!!!

「起業家という生き方」

という題でフラー株式会社CEOの渋谷修太さんからお話がありました。

f:id:balius-1064:20180712150336j:image

 

本当にワクワクさせられるお話で、1時間しか時間がなかったのですが、もっと聞いていたかったです。

 

自分の心に響いたことや発見したことをメモっておきます。

 

これは今年中に達成させたいなと思いました。就職をする上でも、「働き方」というところで重視していくことができるのではないかと思いました。

GoogleFacebookなどは郊外にバカでかいオフィスを構え、近辺に住むという働き方。東京のオフィスに通勤する生産性の悪さは確かに納得がいき、こういった働き方もしたいなと思いました。

同じ西側のポーランドには行ったことがありますが、今年こそはサンフランシスコ!!

  • 起業家はアメリカではスポーツ選手並みに憧れの職業

これは日本ではまだまだ起業家という働き方が浸透していないと思うので憧れられることが少ないと思うのですが、日本でも本当に浸透してほしい。

  • 地震や災害が発生すると起業家が増える

「さあ、教えてください。

一度しかないワイルドでかけがえのない人生をあなたはどう過ごすつもりですか。」

「一度きりの人生、バカみたいに夢を追いかけてもいいじゃないか」

本当にこれに尽きますね。自分の人生自分でどうしたいか真剣に考えていきたいです。

 

他にもいっぱいあるのですが、うまくまとめられそうなのでこのくらいにしておきます。

渋谷さんがなぜ起業家として人生を送っているのかというお話は聞いたことがなく、幼少期からのお話を聞けました。

とても面白い内容でした。 

第3部

起業家・経営者との大交流会が居酒屋で行われました。

f:id:balius-1064:20180712150350j:image

新潟経済同友会の方々を中心とした方達や、今日のフォーラムを聞いていた学生と交流ができました。

新潟の企業を経営している社長の方々とお話させていただく機会は滅多にないと思うので、色々な方とお話させていただきました!

それ以前に、意識の高い学生がこんなにも新潟にいたのかと驚きました。

ITではなく、違う方向から起業という考えも面白く、自分には出来ない発想が多々あり、凄いなと思いました。

ただ、IT系の方が少なかったのは少し残念です。。(いっぱい話したかった、、!)

感想

今年の夏はビジネスコンテストやアイデアコンテストにも挑戦してみようと思っていて、本当に参考になる内容でした。

起業家という人生も面白そうだなと感じることが出来ました!成功するかどうかはさておき、チャレンジするのはいいのではないかと思いました。

 

自分はアイデアを考えるときにどうしてもITの技術を使って何かをしようと考えているところがあるのですが、IT以外のアイデアを出して行ったらITに行き着いたといったぐらいのアイデア出しの方が面白いのではないかと思いました。

 

おわりに

今年中にあと2回こういったフォーラムを開催していただけるそうです!
本当に面白い内容なので、オススメです♪

企画していただいた新潟ベンチャーキャピタルの方々、実際に参加していただいた起業家・経営者の方、渋谷さん、本当にありがとうございました。

 

まだまだ新潟これからだぞ!!!