努力なくして力なし

株式会社Ripariaの代表です。新潟在住の大学院生です。都会と地方をつなぐ会社を作っています。セキュリティやIT企業でのインターンに関する記事が多いです。

♨️湯けむりハッカソン💻に参加してきました♨️

9/15~17の3日間、レバレジーズ主催の「湯けむりハッカソン」に参加してきました!

本当、反省点だらけで、成功して成長したというより、反省して成長できた3日間だったと思います。

f:id:balius-1064:20180914220120j:plain

 

目次

 

湯けむりハッカソンとは

https://leverages.jp/saiyo/summer_internship_2018/id03/

https://leverages.jp/news/2018/090401/

開催場所

熱海温泉です!!

泊まったホテルはこちら。

tkp-resort.net

料理が美味しかったです。

普段は景色良さそうなのですが、3日間とも天気が悪かったのが、、☁️

ハッカソン

1日目

12:30に熱海駅集合で、そこからホテルに移動しました。

早速チーム発表。

私のチームは、本当にキャラが濃く、優秀な方が多かったです!一番仲いいと思ってます!(個が強すぎて全然まとまらなかったのが反省点、、)

チームの仲を深めるためにNASAゲームをしました。

そこから、アイデア出しの方法としてロジックツリーの作り方を教えていただきました。

これが本当に難しい。

うちのチームは本当にこれが下手でした(笑)

その後ハッカソンのテーマが発表されました。

 「日本のエンジニア100万人が使用するteratailの成長を加速させる外部webアプリケーションの開発」

その中で、

  1. 一人当たりの回答数の向上
  2. 回答者の継続率の向上
  3. 解決率の向上
  4. 新規質問者の獲得

の中から一つテーマを選びました。私たちのチームは4番を選択しました。

ロジックツリーから考え、アイデアスケッチ、カスタマジャーニーマップの作成等を行いました。

中間発表でめちゃめちゃ叩かれて、一旦振り出しに。またロジックツリーの作成から入りました。

あ、夕飯は美味しかったです!

f:id:balius-1064:20180918124333j:image

2日目

この日も話し合いを進めていき、カンバン作製を行なってなんとか開発までいくことができました。

ある程度開発が進んだところで進捗報告がありました。

ここで今まで考えたのが全くダメということで白紙に戻りました。開発も進め始めていたので辛かった。。

夕飯は美味しかったのですが、その後が心配で、、って気持ちでした。笑

f:id:balius-1064:20180918124350j:image
f:id:balius-1064:20180918124356j:image

夕飯後にまたロジックツリーから始まり、しんどい夜がスタートしました。。

多分ロジックツリー書いたのこのチームが一番多いと思います(笑)

f:id:balius-1064:20180918124422j:image

普段あんまりチャージしないけど、この3日間で5本ぐらい飲んだかも(笑)

3日目

3日目というのが正解なのかわかりませんが、みんな疲れながら開発、発表スライド作成を頑張ってました。

朝、会場の雰囲気が本当に暗く、「焼肉しゃぶしゃぶゲーム」というものを初めてやりました。なんなんだこのゲームという感じだったのですが、本当に雰囲気が良くなりました(笑)

興味がある人は聞いてくださいw

そんなかんだで発表開始の13時になり、発表会が始まりました。

私も発表を行なったのですが、導入の部分はうまく発表できたのではないかと思います。

他の班もしんどそうな発表もあり、大変だったのが伝わって来ました。

優勝は、仲の良かったくぅくんがいるチーム。発表聞いててもすごいなーと思って聞いていました✨おめでとう!!

感想

レバレジーズの社員さんは本当に的確なアドバイス、指摘をしてくれて、自分の弱いところがしっかりと分かりました。

優勝できなかったのは、開発始める際にしっかりとメンバー全員で考えの共有ができなかったからなのではないかと思いました。また、ロジカル思考がちゃんとできていなくて、落ち行く場所がしっかり考えられなかったからだと思います。

反省点としては、

  • チームマネジメントがうまくできなかった
  • スケジューリングできなかった
  • ロジカルな思考ができなかった。

等々、たくさんあります、、

そもそもモバイルも可能だと思って応募した私も悪いのですが、ちょっとミスマッチ感もあり、、大変でした。

熱海に来たのに、熱海感が全くなく終わってしまったので、少し残念でした。(足湯ハッカソンぐらい出来ると思っていた)

他にも色々と思うところがあり、疲れていたこともあり、アンケートは結構厳しいことを書いてしまいました。すみません🙏

おわりに

色々と思うところはありますが、参加中はめちゃしんどかったです。

後々振り返ってみるといい経験が出来たなとは思いました。

メンターの寺尾さん(teratailの名前の由来の方)と三四郎さんには大変お世話になりました。こんなチームだったのに優しく見守ってくれました!

チームメンバーのみんさんにも色々迷惑をかけてしまったと思うのですが、優しくサポートしてくれて本当に嬉しかったです😂

ありがとうございました!!

f:id:balius-1064:20180918112933j:image