努力なくして力なし

株式会社Ripariaの代表です。新潟在住の大学院生です。都会と地方をつなぐ会社を作っています。セキュリティやIT企業でのインターンに関する記事が多いです。

CODEBLUEに学生スタッフとして2度目の参加!!

10/31(水)〜11/2(金)まで、CODEBLUEに学生スタッフとして参加してきました!

今年で2年目だったのですが、今年の方が数10倍楽しかったです✨

f:id:balius-1064:20181226063833j:image
 

今回は、学生スタッフ2年目になったので、学生スタッフは何するんだろ?っていうのをメインで書いていきたいと思います。

投稿がだいぶ遅くなりましたが、、笑

 

目次

 

学生スタッフについて

学生スタッフについてご紹介します。

毎年会場の大きさや役割が変わってきますので、ご参考までに。基本的な業務としては変わっていませんが、年を重ねるごとに進化しています。 

CODEBLUEについて

情報セキュリティの国際会議です。

ホームページがだんだんとかっこよくなっていってる!

codeblue.jp

応募について

応募は、TwitterFacebookで呼びかけられますので、フォローしておくといいと思います。

今年は60人の採用だったので、倍率は2倍程かなと思われます。

やる価値

  • 聴講日には無料で講演が聴ける
  • ネットワーキングパーティーで企業の方や、セキュリティに関する勉強をしている学生と仲良くなれる。
  • スタッフ業務が楽しい(個人的に)
  • ノベリティがもらえたり、コンテストが見れる
  • 遠方の人は宿泊場所の提供

こんなところでしょうか?他にもあったら更新していきます。

業務内容

業務は色々と種類があります。

  • スピーカーアテンド
  • カメラ担当
  • 誘導
  • 受付
  • スライド送り/カンペ出し/QAマイク回し
  • ドアキーパー導通レシーバー回収
  • その他

ざっとこんな感じでしょうか。

スピーカーアテンドとカメラ担当は事前募集がかかります。その他はランダムに決まります。

どの業務も重要ですが、恐らく一番楽しいのはスピーカーアテンドだと思います。実際に講演をする著名な方を誘導することができ、実際にお話することもできます。

英語をチャレンジするいい機会にもなりますよ!

当日の様子等はこちらが参考になります。

またはこちらを。

codeblue_jp’s albums | Flickr

 

Day1(10/31)

この日は事前準備日でした。

13:30集合で、14時から顔合わせの交流会がありました。

昨年CODEBLUEで一緒だった方や、SecHack365で一緒だった方と久々にお会いできて楽しかったです!

その後、会場の設営お手伝いをしました。

10:00からCBNOCのお手伝いもあり、その方々がけっこう設営のお手伝いもしてくださっていたのでほとんど完成していて、早めの時間に帰ることができました!

 

ホテルが去年よりめちゃめちゃきれい!!

本当、ありがとうございます🙏

hotel-the-knot.jp

f:id:balius-1064:20181226063756j:image

Day2(11/1)

朝が早いのはいつものことです。

おかげで綺麗な朝日を見ることが出来ました。笑

f:id:balius-1064:20181226063829j:image

今回私はカメラ業務を担当しました。

前回参加の時にカメラ業務をやっていた方(しーまぎょ)がすごい楽しそうにしていたのを見て、カメラまで買ったので、この業務を選びました(笑)

 

しかしながら、、

 

新潟から実家の群馬までは持っていったのですが、、

実家にカメラを忘れてきてしまいました、、(笑)

なんという失態。。

 

ヴァルカンさんとてっしーさんにカメラを貸していただきました。

あ、あと手芝ッチにも!

 

いいカメラ、レンズを使って、さらにレンズ欲しくなってます。。

 

カメラ業務は、会場全体を周れる分、1つの講演をずっと聴くことはできないので、この日は全く聴けませんでした。

 

しかしながら、企業ブースやイベントブースを回れたので、ノベリティ は誰よりももらったと思います(笑)

 

基調講演のスライドが載っていたので、貼っておきます。

 

Day3(11/2)

この日は聴講日でした。

 

が、、!

 

2日目のスピーカーアテンドが足りず、急遽お手伝いすることになりました(笑)

 

聴講したいものもあったのですが、スピーカーアテンドも楽しそうだったので引き受けることに。


短時間のアシスタントだったのですが、なかなか楽しかったです。

ケンタロウさんと一緒に写真を撮ることも出来ました!

 

結局、私が今回じっくり見れた講演は、1つでした。笑

WHAT THE FAX?!

DEFCONでの講演がYouTubeに載っていました。

FAXからの攻撃、聴いていて面白かったです。 

 

最後に、Keynoteも少しは見れました。

 

表彰式では、手芝ッチが2位に!!

 

ネットワーキングパーティーでは、昨年度にinternshipやHardeningで交流した方達と会うことが出来て本当に楽しかったです😚

昨年度は知り合いがほとんどおらず、寂しかったのを覚えています。

来年はもっと楽しくなるのかな?笑

感想

やっぱりCODEBLUEのことが好きです!

このコミュニティも好きです。

毎年参加していきたいですね。しっかりと講演も聞きたいですね(笑)

今回は運営側に回ることが多く、ちょびちょびでしか講演を聞くことが出来ませんでしたが、それでも楽しかったです!

おわりに

篠田さんをはじめ、まっちゃさんやヴァルカンさん、今回もたくさんの方にサポートしていただきました。ありがとうございました。

学生のみなさんにもサポートしていただき、楽しい3日間を送れました🤗

いっそのこと来年は運営側に回っちゃうというのもありなのでは?(笑)

来年もまだ学生なので、社会人になったら是非ともお手伝いしたいです。

来年も学スタやりたいですね。