努力なくして力なし

株式会社Ripariaの代表です。新潟在住の大学院生です。都会と地方をつなぐ会社を作っています。セキュリティやIT企業でのインターンに関する記事が多いです。

メルカリ「BOLD INTERNSHIP 2017」参加合格者向け説明会に参加してきました

メルカリ(mercari)の「BOLD INTERNSHIP 2017」に参加できることになりました!

なかなか倍率高いらしく、結構嬉しいです^^

10/31(火)に参加合格者向け説明会に行ってきましたのでご報告します。

 

目次

 

「BOLD INTERNSHIP 2017」とは

https://www.mercari.com/jp/recruit/boldinternship_2017/

「世界で戦うために、まずは、世界を見てきてください。」

このフレーズに表れているように、アメリカ/イギリスに学生を派遣するインターンです。

1週間、現地で暮らし、その場所ならではの発見から、「メルカリが世界で勝つためのアイデア」を考えてきます。

私自身、メルカリのVALUEは非常に好きで、失敗を恐れずに何事にもチャレンジする精神はとても大切だと思います。

メルカリのVALUE

  • Go Bold – 大胆にやろう
  • All for One – 全ては成功のために
  • Be Professional – プロフェッショナルであれ

About | 株式会社メルカリ

エンジニア職50名、企画職50名の採用です。

渡航に必要なお金はすべて負担していただける上に、1週間で12万円もの報酬。。。

おいしすぎるが、その分アイデアや企画など、何かしらのレスポンスがとても大切になってきます。しっかりと現地で調査してきて考えなくては。

ちなみに選考は、

  1. 書類選考
  2. 面接

の2ステップでした。

説明会

メルカリの本社で行われました。六本木ヒルズの森タワー、、すごいおしゃれ!

f:id:balius-1064:20171101162830j:plain

mercari

私は、アメリカのオレゴン州に派遣されることとなりました。

オレゴン州、、聞いたことあるけどどこだろ。。

アメリカに全然詳しくなかったのでいまいちピンとこなかったのですが、聞いたことある州だっただけ良かったっぽい(笑)

ミッションとしてはたった2つ。やり方、その他は本当に自由。

mission1

メルカリ及びCtoCサービスのユーザヒアリング

mission2

ユーザヒアリングをふまえて「メルカリが世界で戦うためのアイデア」のアウトプットを作成

この単純さが逆に難しく、なんでもできちゃうところが楽しいなと感じています。

昨年度の参加者による具体的にどんな準備をしたかや、現地での活動に関してのお話があり、やはり人それぞれの考え方や着目ポイントがあるんだなと感じました。

実際1000人以上の応募があったらしいので10倍以上の倍率ですね。

感想

集まってた人たちは本当に優秀な人が多いなと感じました。やはり、エンジニアだと主にWeb系、アプリ系が多かったのかな。自分はWeb、アプリともにそんなに詳しくないので不安がいっぱい。

ペアの方が本当に優しく、意気投合できたのが結構良かったです。

後はもう、いかに楽しむかが重要なのかな?全力で楽しみます!!

同じ新潟大学の方がいて、結構嬉しかったです!企画職だったので、より深い討論?を帰りの新幹線でしてきました(笑)

おわりに

アメリカに行くという機会を与えてくれたメルカリさんにとても感謝しています。

よく、インターンシップとかの優勝者報酬としてアメリカに行けるとかいうものはあるのですが、インターンシップでアメリカに行くというのはなかなか斬新だと思いました。現地で生の声を聞き、採用してもらえるようなメルカリが世界で戦えるアイデアを出したいです。

このインターンシップは今後もっと有名になって行くと思います。今回合格できたのもなにかしらの縁だと思っているので、全力で頑張りたいです。

アメリカに行くまでが勝負だと思っているので、そこまでにありったけの準備、想定をして、当日を迎えることができるように準備していきます。