努力なくして力なし

株式会社Ripariaの代表です。新潟在住の大学院生です。都会と地方をつなぐ会社を作っています。セキュリティやIT企業でのインターンに関する記事が多いです。

情報系サマーインターンまとめ

サマーインターンシップに何社か参加させていただくのですが、選考やその他の記録として残しておきます!

開発、セキュリティ、ビジネス(新規事業立案)の3つを軸に楽しそうと思うインターンシップに応募しました。

誰かの参考になれば幸いです。

 

最近撮れためちゃ綺麗な写真載せておきます(笑)

f:id:balius-1064:20180808010550j:plain

 

目次

 

今までに参加していたインターン

開発

セキュリティ

ビジネス

といったように、開発はベンチャー企業で長期的に開発したり、大きな会社でセキュリティを学んだりしていました。 

応募した企業

今年の夏も、開発、セキュリティ、ビジネスを軸をインターンシップを選び、色々と応募しました。開発では、モバイルアプリ(iOS)開発をメインに探しました。

応募した企業は以下の通りです。

開発

セキュリティ

ビジネス 

被っているところもありますが、何種類かのインターンに応募させていただきました。

参加したイベント

インターンを探すにあたり、自分をアピールしながら企業の方と面談できるイベントを有効的に活用していこうと思い、以下のイベントに応募しました。

このイベント自体にも選考がありますが、いろいろな企業のことを知れる上に、会社の方とたくさんお話し出来るのでオススメです。

サポーターズ「エンジニア学生1on1面談会」

5/20(土)にサポーターズ東京オフィスでの1on1面談会に参加しました。

参加企業

このイベントでは、全部の参加企業の方々と25 分間お話できるという、大変魅力的なイベントでした。

企業側は、採用担当の方と現場のエンジニアの方が来ていて、技術的なお話も、会社に関するお話も出来ました。

タイムスケジュール
  • 09:45-10:10 事前ガイダンス  
  • 10:10-11:30 企業紹介  
  • 11:30-12:15 ランチタイム 
  • 12:15-19:25 個別面談  
  • 19:40-20:30 懇親会

懇談会を含め、カジュアルにいろいろなお話が出来、本当に楽しいイベントでした。

ジースタイラス「ITエンジニアインターン【開発プレミア】逆求人フェスティバル」

6/2(土)にKFC(国際ファッションセンター)で行われた逆求人イベントに参加しました。

参加企業
タイムスケジュール
  • 10:30-10:45 事前説明会
  • 10:45-11:10 企業との顔合わせ
  • 11:10-12:30 お昼休憩
  • 12:30-17:05 個別面談(計8ターム)
  • 17:30 終了(その後飲み屋での懇談会有)

このイベントは、企業側が面談したい学生を選ぶ感じで面談が決まります。

全部で8タームもあるのですが、全部のタームが埋まるという訳ではなく、参加企業と話せたり話せなかったりしました。

サポーターズ「ギークフェスタ」

6/24(日)にGMOインターネットで行われたギークフェスタに参加しました。

参加企業
タイムスケジュール
  • 12:00- 企業プレゼンテーション

  • 12:30-19:00 企業ブース(1ターン20分)

  • 16:30-18:30 企業学生交流エリア

  • 19:00-20:00 懇親会

企業ブースで興味のある企業のお話を聞くというのが主なイベントでした。

研究室の友達と一緒に参加し、途中で満足して17:00ぐらいに帰ってしまいました(笑)

選考に関して

今年の夏に参加するインターンは以下のようになりました。

選考はこんな感じでした。

 

f:id:balius-1064:20180808001548p:plain

白い四角が当該選考有りで、灰色の四角が当該選考なしのところです。

サポーターズの1on1イベントでセキュリティエンジニアの方と仲良くなれ、是非とも行って勉強したいとの旨を熱弁したところ、参加することができました!

面接っぽいことを1on1イベントではしていたので、一応面接のみということで。

普通に行くとES、技術テストがあるそうです。

サポーターズの1on1イベントでお話をし、インターンシップに興味を持ち、応募しました。(お金がもらえるところも魅力的!)

ESは文字制限がなかったため、めちゃめちゃ書いた記憶があります。

モバイルアプリケーションコースとセキュリティコースに応募しました。

面接の前にインターンシップの内容に関して面談をしてもらい、その後面接をしました。

面接のなかで技術的なことも聞かれました。

結果、両方のコースに受かることができ、セキュリティのほうがより貴重な経験ができると思い、セキュリティコースに参加することにしました。

  • ヤフー株式会社

こちらもまたサポーターズの1on1イベントでお話をし、特別ルートで応募することができました。

希望日程をアンケート形式で答えて、その後インタビューという形式で面接させていただきました。

当初、セキュリティコースとモバイルアプリケーションコースに応募していたのですが、学会の日程や先に決まっていた他社のインターンシップと被ってしまい、行ける日程は無くなってしまい諦めていました。

しばらくすると電話で、「どの日程なら行ける?」と聞かれ、答えるとWebアプリケーションコースが拾ってくれました。調整していただいて嬉しかったです!

その後面接をし、無事合格することができました!

長期インターンシップに応募しました。

第何希望かまで選べて、結果楽天トラベルを開発している部署が通りました。

ただ、応募した時点で結構遅く、もう大分夏休みの日程は決まって来てしまっていて、面接をする前に辞退しました。

というのも、より早くから長期インターンシップに参加できる人を優先してとって行くみたいで、恐らくダメだなと判断したからです。10月以降とかに行ってみたい!

元々このビジネス系のインターンシップに応募し、ES、面接を行って合格しました。(5月ぐらい?)

ただ、選考直結型になっているようで、エンジニア希望の方はこのインターンには参加できないとのことで、エンジニアインターンの選考に回されました。(向こうの方もわかっていなかった模様)

リサーチサマージョブめちゃめちゃ行きたかったのに。。

で、エンジニアの選考を受けようと思ったのですが、学会の日程が入ってしまったり、他社インターンシップが入りいけないなと判断し、辞退しました。

リサーチサマージョブだったら行けてたのに!!

  • レバレジーズ株式会社

ジースタイラスの逆求人で仲良くなり、そこからESパスで選考を始め、面接、適性テストを通り、参加が確定しました。

本当に適性テストは途中で疲れ、やる意味あるのかな?と思いながら受けました。一番苦痛だった、、

ジースタイラスの逆求人で人事の方と仲良くなり、セキュリティで応募しました。

ソフトバンクは小さい頃から憧れの会社で(誰にもこういう会社はあると思う!)是非とも行きたいなと思っていました。

ESと面接で合格したのですが、、、

学会の日程と被るという。。

学会許すまじ。

ただ、2週間で交通費宿泊費が出ない上に、時給がほぼ最低賃金なのは地方学生にとっては結構痛い。

セキュリティコースに応募しました。

ESとまで行かない、エントリーフォーム?(個人情報入力)で落ちました(笑)

前回BOLDInternship行った後に、個別にセキュリティのインターンをしたいということで面接をしてもらったのですが、技術力が圧倒的に足りず落ちたのが原因かな、、?

もっと勉強して再挑戦したいです。

新規事業立案コースのWOWインターンシップに応募しました。

ES、オンラインでの1次面接をパスし、オンラインでの2次面接(最終だったのかな?)をしました。

2次面接の最後の質問が、強みと弱みを5個づつと言われ、今までで最多の個数だったのが結構面白かったです笑。

はい、落ちました。

新規事業立案コースに応募しました。

ESと1回目のWeb面接を通過し、実際にオフィスに行って2回目の面接をしました。

エンジニアの方と30分程度お話をし、本当に楽しくお話をして終わりました。

で、落ちました(笑)

人によっては個別面接ばっかの人や、グループ面接ばっかりの人もいるようです。

ビジネスのインターンシップに応募しました。

ES出した次の日には通過連絡が来て、その後面接をしました。

ここで、今まで出会った中で一番印象の悪い人事の人と出会いました。

落ちました。

向こうの態度が半端なくムカつきました。

こんな人事もいるんだなとショック受けました。

このインターンシップのエンジニア1Dayインターンシップモバイルコースに応募しました。

1Dayのインターンシップだったので書類選考のみ。iOSのコードレビュー、書き方のポイントを教えてもらえるとのことで本当に行きたかったです。

受かったのですが、学会の原稿締め切り日と同じになってしまい、参加を断念。

また違うタイミングで募集があれば応募したいです。

感想

選考途中に急遽学会に出ることになり、色々と参加を断念しなくてはいけなくなったのが結構悔しいです。学会頑張ってきます。

昨年の夏(B4)も色々なインターンシップに応募させていただいたのですが、実力もなく就活時期でもなかったため全然受からなかったのを覚えています、、

ビジネス系は結果全部落ちたのかな?笑
もっとビジネスサイド磨いて行きたいです。

今年はたくさんのところに行くことが出来そうですし、いいチャンスをもらえたと思うので、たくさん楽しんで来たいと思います!

サポーターズのイベントとジースタイラスのイベントは本当に選考が楽に進む近道だと思います。本当にオススメです。

セキュリティ系のインターンですと、案外JNSAから申し込むのが受かりやすい気がします。

おわりに

受かって終わりではなく、この夏休みに圧倒的成長ができるように今から準備をしていきたいと思います!

また、インターン厨になるのではなく、しっかりと勉強、技術力を磨いていきたいと思います。

同じインターンシップに参加される方、企業の方々、まだまだ未熟者ですがご指導よろしくお願いいたします🙇‍♂️