努力なくして力なし

株式会社Ripariaの代表です。新潟在住の大学院生です。都会と地方をつなぐ会社を作っています。セキュリティやIT企業でのインターンに関する記事が多いです。

MacBookPro買いました💻🍎

タイトルのままです。

MacBookProの13インチ買いました!

買い換えた経緯とか、なんで13インチなのかとかそこらへんお話していきまーす!

f:id:balius-1064:20180910133405j:image

 

目次

 

前使っていたもの

MacBookAirの11インチです。

MacBook Air (11-inch, Early 2015) - 技術仕様

メモリ4GB、ストレージ128GB

なんという。(笑)

f:id:balius-1064:20180910132122j:image

ステッカーめちゃ貼っていたのでかっこいい文鎮として今後も活躍するでしょう。笑

個人持ちはこのMacBookAirだったのですが、流石にiOSアプリの開発は出来ず、アルバイト先にMacBookProの2015年モデルの13インチをお借りし、開発を行なっていました。

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015) - 技術仕様

買ったもの

7月に新しくAppleから発表された、MacBookProの13インチを購入しました。

www.apple.com

メモリを8GBから16GBへ拡張し、ストレージは512GBに変更し、キーボードをUS配列にしました。

プロセッサはi5のままでi7への変更はしませんでした。

f:id:balius-1064:20180910133214j:image

背景はなんとなく大好きな長岡花火に(笑)

買おうと決心した理由

突然7月に発表されたというのも大きいかなと思います。10月ぐらいに発表があったら買おうと元々思っていたのですが、急にサイレント発表され、なんだか急に欲しくなり買いました。

まだ学生なのでお金的にも結構悩みました。しかしながら、エンジニアとしてスペックのいいマシンを持っておきたいなという思いと、開発をして行く上でマシンのスペックは時間的にも関わってきますし、やりたいことを色々と手を動かしてやっていく分には必要だなと思いました。ということで、自分への投資として買いました。買えば今まで以上に開発に専念するでしょ!という願掛けのような思いもありました。

元々新しいMacBookに採用されているバタフライキーボードが押している感じがあまりないなーと思っていて、あまり好きじゃないなと思っていました。

しかしながら、サマーインターンシップで行く会社行く会社が新しい15インチのMacBookProを用意してくださり、使用しているうちにそんな嫌な思いなどなくなりました。むしろ、昔のより自分は好きになりました(笑)

なんで13インチにした?

正直15インチが欲しかったのですが、持ち運びとか、PCを使う環境、使う用途を考え、13インチにしました。

サマーインターンシップで貸していただいたマシンは15インチばかりで、正直大きさは15インチの方がよかったです。

私は毎日カバンにマシンを入れて持ち運んでいます。(なぜか持ち運ばないと不安になります笑)そして、マシンを使う環境も家か研究室かバイト先かといったように、どこにいってもモニターがある環境です。

そこで、持ち運びを重視して13インチにしました。

使ってみて後悔とかは全くないです。むしろ小さくて使いやすいなと思っています!

そして正直、あと2年もしないうちにどこかに就職することができればもっといいスペックのマシンを貸していただけるのでは!!とも思っています(笑)

一緒に買った物たち

  • 変換器

初めてのType-Cだけということもあり、色々悩んだのですが、とりあえずこの変換器を買いました。

HDMIからUSB-Type-C2.0、メモリカードの挿入口まであり、マシンと色を揃えて買えばスマートで、今の所全く不便なく使えています。

  • Type-C to Type-A変換ケーブル

Type-CからType-Aに変換するケーブルも欲しかったため、こちらを購入。他の商品よりは少し高めかもしれませんが、丈夫で使いやすいです。

  • モバイルバッテリー

MacBookを買う前にこちらを買っていたのですが、外出先でマシンを充電しようと思った時にこちらを使うことができます。

 

  • 充電ポート

こちらもMacBookを買う前にこちらを買っていたのですが、この急速対応ポートとMacBookも先ほど紹介したType-CからType-A変換ケーブルを使うことでマシンを充電することができます。

感想

乗り換え前のマシンがクソすぎたというものもありますが、私が使う分にはスペック的に問題はありません。

そして、やっぱり新しい方が使いやすいですね。

大切に使っていきたいなと思ってます!

おわりに

私の好きな言葉に、「悩む理由が値段なら買え。買う理由が値段ならやめとけ」とありますが、本当にこの言葉通りな気がします。

いくら高くても、それ相当の対価が返ってくる買い物をしたなと思いました。

バリバリ開発していきたいです!