努力なくして力なし

株式会社Ripariaの代表です。新潟在住の大学院生です。都会と地方をつなぐ会社を作っています。セキュリティやIT企業でのインターンに関する記事が多いです。

Yahoo!のインターンシップに行ってきました!

8/27〜8/31の5日間、ヤフーのインターンシップにいってきました!

f:id:balius-1064:20180910145902j:image

 

目次

 

インターンシップについて

about.yahoo.co.jp

このサマーインターンシップの「ウェブサービス&プラットフォーム開発コース」に参加してきました。

このコース内でも様々な部署への配属があるようで、私はメディアカンパニーのメディア統括本部に配属されました。

簡単にいうと、Yahooのニュースアプリを作っている部署です!

NHK新潟放送局でアルバイトを初めて4年目になるので、報道系は結構熟知していると思っていて、Web業界での報道はとても興味がありました。

実際色々と違いや良さ悪さが分かり、楽しかったです!!

この部署に配属されたのもそういった由縁があるのかも?笑

やったこと

この部署では、5日間でハッカソンのようなチームを組んでテーマに沿った開発を行っていくといったプログラムでした。

お題は、「もしYahooニュースに就活タブが作られたとしたら」でした。

5日間しかなかったのですが、ペルソナを立てるところから始まり、結構濃密な日程を過ごしました。

Day1

1日目は、メンバーと初めて会ったので、初めましての挨拶から始まり、PCのセッティングをし、競合調査を行いました。

クックパッドインターンで同じだった友達や、キャラの濃いデザイナー、プロの方といった感じで、6人がこのコースに配属に配属されました。

デザイナー1人とエンジニア2人の3人チームを2つ作り、別々に開発を進めて行きました。

私のチームは、ダンス大好きあっきーと、デザイナーのはるちゃんでした。2人とも優しい上に仕事が早くて素晴らしかったです👏

競合調査でもチームによって特色が出て、どのタイプを競合とみなすかとは、案外違うんだなぁと感じました。

そんな感じで1日目は終了しました。

Day2

この日は、ペルソナを立て、モックの作成まで行いました。

ペルソナを立てる時に、できる限り細かくその人物の設定を考えたり、気持ちまで考えておくと、後々サービス開発がうまくいき、チーム同士で意見の食い違いがあったとしてもそこでペルソナに振り返って考えることが出来るので、オススメな気がします。(サービス開発のプロではないので合っているかどうかは分かりませんが。笑)

途中で1on1面談として、Yahoo!ニュースのiOSアプリを開発しているiOSエンジニアの方とお話しさせていただきました。どんな感じで開発しているのかとか、何を使っているのかというところからはじまり、私の進路相談っぽいこともしていただいて、大変為になりました!!ありがとうございます。

ヤフーにはこの1on1の制度が結構浸透していて、社員さんも毎週誰かしらと1on1するようです!コミュニケーションが取れて、仕事でもうまくいきそう!

その後、デザインのワイヤーを作成して中間発表を行いました。

思ったよりもたくさんの社員の方が来てくださり、真摯に発表に対するフィードバックをしていただきました。自分らでも考えていなかったことに突っ込まれたり、細かいところでも重要なことを指摘してくださいました。どんどん手が上がる社員さんすごいなと思いました。さすが、普段から似たようなことをずっと考えているんだなと思いました。

この日から差し入れがありました!この日は社内にある31から!!

f:id:balius-1064:20180910145800j:plain

Day3

この日から本格的に開発開始といった感じでした。

JavaのSpringを用いて開発を行なっていきました。

正直私はJavaを書いていたのが3年前ぐらいでほとんど忘れていたということと、昔はPlayFrameworkを使っていてSpringが初めてだったということもあり、フロントサイドの開発に専念することとしました。

デザイナーの方が前日から作っていたモックをくださり、(仕事が早い)それを元に忠実にViewを作っていきました。

途中で、実際にYahoo!ニュース のトピックスを作成、ポストしている編集部の方のお話を聞くことができました。あの13文字の見出しを作っている方です✨

テレビという報道とはまた違った報道の色々を知れて良かったです。アプリだから出来る地域別のプッシュ通知や、災害から学んで色々と改良している感じも、すごいなと思いました。

この日も1on1面談をしていただき、セキュリティエンジニアの方とお話をさせていただきました。社内のセキュリティ対策の感じや、どんな部署がどんなことをしているのかを聞けました。大きい会社な分、セキュリティ対策が本当に大変そうだなと思いました。

この日の差し入れはケーキ!うまかったです。

f:id:balius-1064:20180910145755j:plain

Day4

この日も開発を進めていきました。

午後には部署のLT大会がありました。「ハッカソンのすヽめ」や「Swaggerのすヽめ」が結構面白かったです。

この日の差し入れは和菓子でした。忙しくて写真撮るの忘れてた、、

Day5

最終調整と最終発表に向けたパワーポイント作成!

本当に開発時間短すぎ!!

最終日の差し入れはハーゲンダッツでした!

f:id:balius-1064:20180910145751j:plain

そして、最終発表を行いました。

前日に仲良くなった新入社員の先輩たちも見に来てくれて、緊張せずに楽しく発表できました。

アドバイスしてただいただいたり、褒めていただいたりと。結構満足のいくものが作れて良かったです!

感想

ヤフーは社員食堂がすごいです!!

普通のお店みたいにめちゃ美味いものが普通に安く売ってます。グラムバイキングも最高です!

社員になると、買った代金の30%?がTポイントとして返ってくるみたい。すごい。(笑)

31もありました!日本で一番安いらしいですよ(笑)

f:id:balius-1064:20180910145700j:image

個人的には、カフェも好きでした♪

f:id:balius-1064:20180910145932j:image

それと、遠方の人たちが手配していただいたホテルが圧倒的に綺麗でした!

f:id:balius-1064:20180910145835j:image

おわりに

今回も、メンターの方々とインターンメンバーに恵まれたインターンでした。

メンターの方は、自分の業務があるにも関わらずつきっきりで教えてくれたり、本当感謝です🙏

ノリで懇談会の後に2次会行きましょ!とか言ってしまっても連れて行ってくれました。美味しかったです。 

f:id:balius-1064:20180913225552j:image

5日間という短い間でしたがありがとうございました!!

このメンバー最高です!!!!

f:id:balius-1064:20180910145502j:plain