努力なくして力なし

株式会社Ripariaの代表です。新潟在住の大学院生です。都会と地方をつなぐ会社を作っています。セキュリティやIT企業でのインターンに関する記事が多いです。

深セン旅行記3日目 〜華強北電気街、福田区、Free Sky〜

とりあえずの旅の記録です。

前日の記事はこちら。

balius-1064.hatenablog.com

 

3日目ですね。

 

だんだんと中国にも慣れてきました。

 

拠点である老街から、だんだんと行動範囲を広げていきます。

 

まずは、エンジニアとしては一回は行ってみたい『華強北電気街』へ。

電車に乗るのはお手の物になっています。笑

(最初は結構戸惑っていたのにw)

 

f:id:balius-1064:20190202202405j:image

 

春節の影響でかなりしまってる。。(笑)

一部だけの見学となりました。。

f:id:balius-1064:20190202202414j:image

 

けっこう閉まっていましたが、まだ見れるお店もたくさんありました。

ドローンから精密部品、雑貨なようなものまでたくさんの品揃えでした。

B1から6階ぐらいまでありました。
f:id:balius-1064:20190202202410j:image

 

 

もっと細部まで見たかった!!エンジニアの友達とかと来たら最高のつまみになるんだろうな。と思いながら。 

 

その後、世界一の面積と言われている『深圳書城中心城』へ来ました。

f:id:balius-1064:20190202202721j:image

 

中国での情報セキュリティ関連の書物がどのくらいあるのか等を調査してきました。

日本よりは多い気がする。

日本だと、こんなに多くの種類は本屋さんに並んでいないことが多いですよね。
f:id:balius-1064:20190202202713j:image

 

現地の方々、いたるところに座って読みまくっていました。

1冊は試読用の本で、他はパッキングされている感じでした。

中には座りこんで、パソコン片手にプログラミングの勉強している人とかもいました。

凄まじい学習欲。
f:id:balius-1064:20190202202717j:image
f:id:balius-1064:20190202202703j:image

 

iPhoneの直し方に関する本もありました。

読んでみたのですが、解体して実際に自分で修理できるようにわかりやすい図と写真で書いてあってすごいなって思いました。
f:id:balius-1064:20190202202708j:image

 

その後、深センの行政の中心、金融街でもある福田区へ。

ナイトスポットでもある『COCOPARK』へ行きました。

夜のネオンが綺麗!(着いたのは日中ですが)

f:id:balius-1064:20190202202830j:image

 

近くにひときわ高い建物が。

f:id:balius-1064:20190202202813j:image

興味を持って行ってみると最近できたばっかり?との『Free Sky』だそう。

せっかくだし登ることにしました。

入場料は200元(3400円ぐらい)。

 

360°見渡せたので日の沈み始めから暗くなるまでけっこう滞在しました。

f:id:balius-1064:20190202202904j:image

 

チームラボみたいな入口や鏡の間など!

登ってないけどもう楽しそう。笑

登る前に深圳の歴史や発展してきた様子のムービーを見たのですが、これもまた楽しかった。

40年間でどうやったらこんなに成長できるのか。
f:id:balius-1064:20190202202908j:image
f:id:balius-1064:20190202202921j:image
f:id:balius-1064:20190202202925j:image

いい写真も撮れて満足!

高さは、541mとのこと。

スカイツリーより100mぐらい高いんですねw(ある程度の高さになると分からなくなる)

f:id:balius-1064:20190202202917j:image
f:id:balius-1064:20190202202913j:image
f:id:balius-1064:20190202202930j:image

 

ちょっと歩くとまた違うショッピングモールに出会いました。

どこもかしこも春節を祝っています。

 

深セン、1駅にショッピングモールというか、アウトレット並みの大きさのモールがある!!

すごい綺麗で楽しいが、、

1人だとなんとも寂しい(笑)

物欲もあまりないのでぶらぶらするだけで終わっちゃう。。

f:id:balius-1064:20190202203007j:image

 

中心城という町はどこ行ってもすごく良かった。
f:id:balius-1064:20190202203002j:image

路上ミュージシャンも、支援金はQR支払いで求めてます。

 

そして、もう一度 華強北電気街へ。

暗くなってからも綺麗。

多分普段はもっと明かりが灯っているのだろう。

f:id:balius-1064:20190202203133j:image

(顔がめちゃ疲れている。)

 

 

そんな感じでだんだんと羽を伸ばしています!

 

以上3日目でした。

 

4日目の記事はこちら!

balius-1064.hatenablog.com