努力なくして力なし

株式会社Ripariaの代表です。新潟在住の大学院生です。都会と地方をつなぐ会社を作っています。セキュリティやIT企業でのインターンに関する記事が多いです。

学生エンジニアが深センに行くということ

ジースタイラスさんの「Tech Quest -Shenzeng-」で中国の深圳を調査してきました。

f:id:balius-1064:20190202222912j:plain

 

目次

 

Tech Quest -Shenzeng-とは

逆求人フェスティバルでお世話になっているジースタイラスさんのプログラムです。

2018/11/18 Tech Quest -Shenzeng- 〜人類史上最速成長都市・深センをQuestせよ〜|逆求人フェスティバル

元々深センは研究室の友人と「行ってみよう!」と話していたので、こんなプログラム応募するしかないでしょ!ということで応募しました。

研究室の友人は結局一緒に行けませんでしたが、、笑

選考

面接を一回行いました。

その後参加が確定してから、ジースタイラスの代表の方とお話しました。

倍率がどのくらいだったのかは分かりません。

準備

wikiwiki.jp

こちらのサイトを主に利用させていただき、色々と調べました。

本当に分かりやすく、現地に住んでいる日本人のコミュニティなので、リアルな情報を調べることができました。

 

中国には「金盾」があり、LINEとかGoogleサービスとかが使えないのですが、こちらのSIMカードは通信できます。

こちらを購入しました。

旅行記のようなものを旅行中に書いていたので、そちらをご覧ください。

1日目

balius-1064.hatenablog.com

2日目

balius-1064.hatenablog.com

3日目

balius-1064.hatenablog.com

4日目

balius-1064.hatenablog.com

5日目ー最終日

balius-1064.hatenablog.com

レポート

今回私は、「中国で起業家が多く誕生する理由」というテーマで調査してきました。

調査内容をまとめてブログに書きましたのでこちらをご覧ください。

balius-1064.hatenablog.com

感想

自分の中で明確に「これをしていきたい!」というものが出てきたという訳ではありませんが、スピード感であったり、人々の様子から、感じる情報量は本当に多く、いい意味での刺激をたくさん受け、たくさんのことが勉強できました。

将来的にグローバルに自分がなっていくかどうかは分かりませんが、ここで得たことは絶対に活きてくると確信しています。

ただ単に物作りをするのではなく、未来をみて、革新的なものを作っていくイノベーターになっていきたいです。 

おわりに

無料で行きたかった場所への"キップ"をくださったジースタイラスさん、本当にありがとうございました。特にサポートしていただいた澁谷さん、高橋さん、本当にありがとうございました。

また、事前サポートならびに現地サポートをしていただいたTencentの岩瀬さん、本当にありがとうございます。

この経験を活かして頑張っていきます!!