努力なくして力なし

株式会社Ripariaの代表です。新潟在住の大学院生です。都会と地方をつなぐ会社を作っています。セキュリティやIT企業でのインターンに関する記事が多いです。

teratail主催の就活イベント参加してきました💻

お久しぶりの投稿になります!

 

6/23(土)にteratail(レバレジーズ)主催の就活イベントに行ってきましたので書いておきます!

 

f:id:balius-1064:20180712141015j:image

 

目次

 

teratailとは

エンジニアが質問できるプラットフォームです。

なんと、回答率は90%越え。

何か分からないことを調べている時によくみていました。

今度分からないことあったら質問してみよ!

teratail.com

会社としては、レバレジーズという会社が運営しています。

leverages.jp

オフィスは渋谷ヒカリエにあります。とっても綺麗♪

今回のイベントもこちらの会場で行われました。

f:id:balius-1064:20180712140946j:image

イベントについて

このイベントのすごいところは、交通費支給というところです。(正直そこに惹かれた。笑)

teratail.connpass.com

タイムテーブルは、

  1. オープニング
  2. 基調講演
  3. 企業紹介
  4. 座談会
  5. クロージング
  6. 懇談会

です。

午後集合し、キュッと詰まってる内容となっていました。 

基調講演

基調講演は、Node.jsで日本での第一人者である古川陽介さんにしていただきました。

講演内容は、

「最前線で活躍するエンジニアになるための、今知っておきたいキャリア戦略」

です。

本当に濃い内容で、今のうちに何をするべきなのか、エンジニアになるための心構えといったところのお話でした。

講演内容はこちらになります。

speakerdeck.com

個人的に今後やっていこうと思ったことは、

何か勉強する → 作る → 公開する → フィードバックをもらう → 何か勉強する

というこのサイクルです。 

アウトプットをしっかりしていきたいです。

座談会

企業紹介で

の4つの会社さんの事業内容であったり夏のインターンシップ内容のご紹介があり、この4つの会社と直接座談会という形でお話しさせていただきました。

今の時期にどんなことをするべきなのかといったお話や、会社を選ぶ基準や大切にしていることなど、就職相談会のようなお話ができました。

blog.adachin.me

ランサーズのあだちさんが詳しく書いていたのでリンクを貼っておきます!

感想

就活に関しての意識は学部の頃から持っていて、色々とインターンシップに参加させていただいたりと、活動はして来ていたのですが、エンジニアとして働くという覚悟という部分に関しては深くまで考えたことはなかったので、本当にいいお話が聞けたと思います。

今のうちから興味を持った技術や分野に関しては手を動かして触って行きたいと思いました。

おわりに

古川さんをはじめ、このイベントを企画運営していただいたteratailの木下さん、本当にありがとうございました。

また第二回の開催がありましたら是非とも参加したいと思いました!

地方学生にとって東京での雰囲気を味わえることはいい刺激を与えてもらえるのでとってもいい機会です!ありがとうございました。