努力なくして力なし

株式会社Ripariaの代表です。新潟在住の大学院生です。都会と地方をつなぐ会社を作っています。セキュリティやIT企業でのインターンに関する記事が多いです。

福岡のスタートアップ拠点を視察してきました!

新潟ベンチャーキャピタルさんと、新潟大学の伊藤先生と一緒に新潟学生の代表?として福岡のスタートアップ拠点を視察してきました!

 

目次

 

1日目

新潟から福岡に直行で行く予定だったのですが、機材の準備ができなかったそうで欠便。

新潟空港 ✈︎ 中部国際空港 ✈︎ 福岡空港

という謎の国内トランジット!(笑)

 

新潟空港には少し早く着いたので、コーヒーを飲みにラウンジを利用しました!(使わなきゃ損っていう精神☕️)

balius-1064.hatenablog.com

 

いざ出発!

f:id:balius-1064:20191225090944j:image

 

中部国際空港に到着。

忍者がお出迎えしてくれました。

f:id:balius-1064:20191225110550j:plain

(僕はカメラマン。。📸)

 

せっかく愛知県来たので、世界の山ちゃん手羽先を食べました。

f:id:balius-1064:20191225111619j:plain

www.yamachan.co.jp

 

そしてラウンジにも少し寄ってみました。

中部国際空港のラウンジすごい。

ビール飲み放題じゃないですか!🍺(飲んでいませんよ!⛔️)

f:id:balius-1064:20191225091016j:image

 

愛知県もやっぱり結構大きい都市ですね。

最近だとスタートアップ関連で「UNERI」というコミュニティが立ち上がったそう!

ちゃんと愛知県行ったことないので、今度行きます💪

uneri-tokai.jp


 

午後2時、やっと福岡空港に到着しました。

 

エンジニアカフェ

まず最初に来たのがこちら。

f:id:balius-1064:20191225111659j:plain

 

最近オープンしたばかりのエンジニアのためのコワーキングスペースです。

 

engineercafe.jp

 

福岡市の観光施設である赤煉瓦文化館に入っています。

観光施設にこういったコミュニティスペースを作った理由としても、新しいコミュニティには人が集まりにくいということもあるので、元々人が集まりやすい場所に作ったそうです。

 

エンジニアの気持ちをしっかりくみ取っている施設でした。

無料で使えるので是非!

 

Fukuoka Growth Next

続いてはこちらへ。

福岡の起業家育成コミュニティであり、コワーキングスペースもあります。

f:id:balius-1064:20191225111824j:plain

growth-next.com

f:id:balius-1064:20191225213102j:image

 

メンターの方とざっくばらんにアドバイスしていただきました! 

f:id:balius-1064:20191225111946j:plain

 

施設内には東京の六本木でも有名なawabarがありました。

fukuoka.awabar.jp

時間が少し早く、乾杯することは出来なかったです。。😂

 

東京はこちらですね。

awabar.jp

 

夜は美味しい水炊きをいただきました!

 

その後博多駅に行ったのですが、ちょうどクリスマスシーズンで楽しそうなイベントをやっていました。結構な賑わいをみせていました。

f:id:balius-1064:20191225212952j:image

 

新潟のスタートアップ施設は駅前にあるので、新潟駅でもこういった大きいイベント開催することを期待しています💪

 

2日目

午前中は、フッド天神に来ました。

f:id:balius-1064:20191224233125j:plain

hood-tenjin.com

HOOD」の由来は、

  • 外から来る人を例えている「風の人」
  • 元々福岡にいる人を例えている「土の人」

が交流することによって新しいイノベーションが生まれる地になることを目指すというところからきているそう。

「風土」→「HOOD」ですね。

 

そして、そのまま2階の「天神COLOR」へ。

startup-gogo.com

ここはコワーキングオフィスです。

こういったスタートアップ向けの施設、本当に多かったです。

 

 

ここから自由行動になったので、福岡タワーに行ってみました。

コンパクトシティが見渡せました。

f:id:balius-1064:20191225200740j:plain

 

その後、仕事が結構溜まっていたので空港のラウンジで出発まで作業していました。

福岡空港のラウンジは、ビール1缶か、ソフトドリンク飲み放題のどちらかが選べました。

 

無事新潟空港に到着し、視察終了!

 

おまけ

そういえば最近色々なところでスタートアップ施設を見ることが多かったので、行ったところを紹介しておきます。

 

TIP*S

東京駅近くにある、起業のきっかけ作りであったり、学べる場です。

tips.smrj.go.jp

Startup Hub Tokyo

東京駅の近くにある起業家支援施設です。

startuphub.tokyo

K-NIC

川崎市にある起業家支援拠点です。

www.k-nic.jp

tsunagno

長野市にあるコワーキングスペースです。

善光寺に行く通りにあります。

creeks-coworking.com

 

感想

福岡市はスタートアップの勢いがある街という認識で視察しに行きました。

実際に見てみて、本当にエコシステムがちゃんと作られていて、起業家にとっては良い環境なんだと認識できました。

むしろ手厚すぎて、起業家のサポートが供給過多になっているそうです。

 

「環境」という面で色々な側面が見れたので、新潟のスタートアップを取り巻く環境という面でも経験を活かして動いて行きたいと思います。

 

おわりに

楽しい視察で、いい影響を受けたので、新潟のスタートアップ界隈を盛り上げられるように頑張って行きます💪

f:id:balius-1064:20191225212920j:image

 

新潟でも、起業家支援の施設である「SN@P」が10月にオープンしています。

まだまだ動き出しの段階ですが、ぜひみんなで新潟を盛り上げていきましょ!

 

今から新潟のスタートアップ界隈を醸したいという方は是非入っておきましょう!

snap-niigata.co.jp

 

新潟ベンチャーキャピタルの長瀬さん、星野さんを始め、伊藤先生、一緒に行ったみなさんありがとうございました。

良い機会をいただき、ありがとうございます!