努力なくして力なし

株式会社Ripariaの代表です。新潟在住の大学院生です。都会と地方をつなぐ会社を作っています。セキュリティやIT企業でのインターンに関する記事が多いです。

株式会社Ripariaを創業しました!

みなさん、お久しぶりです!

 

令和元年9月3日に株式会社Ripariaを創業いたしましたので、このタイミングでご報告させていただきます!

色々とやることが多く(当たり前ですが😅)2ヶ月ぐらい経ってしまっていますが、創業当初の気持ちを残しておこうと思い、書かせていただきます。

f:id:balius-1064:20191010214452p:plain

社名は株式会社Ripariaです。

リペリアって読みます。

僕たちも間違えちゃう時があるのですが、是非覚えてください!リパリアじゃないですよ!

基本的に新潟を拠点として活動しています!

 

以下、コーポレートサイトになりますので、見ていただけると喜びます!

riparia.jp

 

社名の由来に関してはこちらをお読みください。

riparia.jp

 

そして、こちらがロゴになります!

f:id:balius-1064:20191010213537p:plain

 

色違いも!

f:id:balius-1064:20191010213654j:plain

個人的にめっちゃ好きなロゴです。

好き過ぎるので、みなさんに壁紙あげちゃいます!(余計な押し付け。笑)

f:id:balius-1064:20191010214033j:plain

みなさん、流行りにのってパソコンのデスクトップこれにしましょう!(全然流行っていませんが。笑)

 

 ロゴにも意味があります。こちらをご覧ください!

riparia.jp

 

さて、そろそろ会社への想いについて喋っていきたいとおもいます!

 

私たちは、『好きな人と、好きな場所で、好きな暮らしをする』というビジョンのもと、どこでも暮らせる社会の実現を目指しています。


どこでも暮らせるという社会の大きな柱は4つあると考えています。

それが「衣・食・住・職」です。

 

現代において、衣食住はそこまで大きな問題ではありません。

「住」に関して言えば、HafhやADDress・OYOLIFEなど、サービスが広がってきています。

私たちはこの4つの要素の中で「職」に焦点を当てて事業を創っています。

というのも、職によって住む場所を縛られている人たちが多くいると考えているからです。

 

私たちが今行なっている事業を簡単に表現すると、地方の仕事と都会に住む人のピンポイントワークです。

具体的には、地方の企業と都会に住む人を、事業プロジェクト単位でマッチングする「ともるい」というサービスを作っています。

f:id:balius-1064:20191030221123p:plain


例えば

  • 東京や海外に販路拡大したい時に東京在住の方にマーケティングアドバイザーとして入っていただく
  • 業務効率化を更に進めたい時に東京でのモダンな仕組みづくりを知っている人に入っていただく
  • 新規事業を展開する際に都会の視点としてアドバイザーという立ち位置で有識者にプロジェクトに入っていただく
  • 首都圏の方々をターゲットにWebマーケティングをしていく際にSNSの活用に精通している方にプロジェクトに入っていただく

といったように、ピンポイントで仕事のマッチングが行われます。

 

都会に住む20代後半から30代の方へヒアリングをしたところ、都会に住む人の課題として、ふるさとや地方で働くイメージが持てないという課題があげられました。

移住や転職といった人生が大きく変わる程の決断はそう簡単にすることは出来ません。

そこで、このイメージをするきっかけ・移住や転職の入り口としてプロジェクトワークを行なっています。

 

「好きな人と、好きな場所で、好きな暮らしをする」
私たちがこのビジョンを掲げている理由として、第一に当たり前と思われるかもしれませんが、このビジョンが成し遂げられれば誰しもが幸せになれると本気で考えているからです。

しかしながら、今の世の中には、当たり前と分かるこのことを実際に実現できている人はそんなに多くないと思います。特に都会に住む方の中に出来ていない方は多くいるのではないかと考えています。

 

私は、祖母の実家が東京にあり、幼い頃から東京によく遊びに行っていました。

大学に通いながらも、長期休みのたびに東京でアルバイト・インターンシップをし、2ヶ月住んでいたりもしました。

 

確かに東京は刺激的な場所であり、新しい発見や挑戦ができる場所です。

しかしながら、そこで通勤している人たちの目には光がない人が多く、東京にいることが幸せに繋がっていない人も多くいると感じました。

事実、東京にいる人でふるさとに帰りたい人や地元に戻りたい人は多くいて、それを妨げているのは「職」でした。

 

では、実際に地方に職がないのでしょうか。

有効求人倍率を見ると実際に仕事は余っていて、職がないわけではありません。

自分がふるさとで活躍したり、今まで経験してきたことを活かして新しい挑戦をしていくイメージを持つ事ができないがために、ふるさとに帰れていない人がいます。

 

そこで、共感から人が集まるプロジェクトワークが大切になってきます。

移住をしたり転職をしたりといった決断をするのは人それぞれですが、地方でも働ける・ふるさとでも働けるという選択肢を広げるおせっかいがしたく、この事業に取り組んでいます。

 

まだまだ話したいことは色々ありますが実際にお会いした時にまた話そうかなと思います!

 

先日、関東経済産業局と01Boosterが運営する『広域連携アクセラレータープログラム』に採択されました。

riparia.jp

現在は新潟県から事業を進めていますが、これから関東広域に事業展開をしていこうと考えています。この広域アクセラレータープログラムでさらに加速することができればなと思っています。走っていきます🏃‍♂️

 

そして、私がここまで走ってこれたのも、Makers Universityという塾で仲間と共に切磋琢磨出来たからです。

f:id:balius-1064:20191028074028j:plain

makers-u.jp

 

興味がある方は、11/10にDEMO DAYがあるので是非参加してみてください。私も参加します💪

makers-u.jp

5期生も募集し始めているので、応募してみてください!
本当に熱くておかしい奴らが集まっています。イノベーションの匂いがぷんぷんします。

 

また、私たちと一緒にこの世界観を求めて走っていきたい方も応募しています。

  • エンジニア
  • デザイナー
  • 営業
  • ライター

ここら辺に興味を持っていらっしゃる方いましたら、是非ご連絡ください!

 

最後に、是非サービスを使っていただきたいです!

一緒に新潟から事例を作っていきたいよっていう企業様いましたらご連絡ください!すぐにでも会いにいきます!

riparia.jp

 

ほんの少しでも支援していただけると喜びます!(ぼそっ)

polca.jp

www.amazon.jp

 

頑張って走っていきますので応援お願いします💪