努力なくして力なし

株式会社Ripariaの代表です。新潟在住の大学院生です。都会と地方をつなぐ会社を作っています。セキュリティやIT企業でのインターンに関する記事が多いです。

スタートアップ お役立ち情報

スタートアップ起業に関するお役立ち情報等を集めてみました。

 

まだまだ詳しくない私ですが、色々と教えていただいたものを忘れないようにメモしている感じですので、追加で色々ありましたら教えてください!!

随時良い情報があったら更新していきたいと思います。

f:id:balius-1064:20190131014400j:plain

 

目次

 

三種の神器と呼ばれている本があるそうです。

私も全部買いました。

個人的に、この本も好きでした。

 

スタートアップ

上の本の起業の科学のスライド版です。

本を買ってから読むのでも、まとめられてて参考になりますし、買う前の参考にも。

medium.com

こちらの動画と合わせて見ると、より深く理解できると思います。

content.enfac.co.jp


会社の母子手帳と呼ばれる「創業手帳」。無料でもらえます。

sogyotecho.jp

 

会社設立に関しては、freeeさんのサイトが結構参考になります。

www.freee.co.jp

 

biz.moneyforward.com

 

ピッチ

この方のスライドは本当に参考になります。

www.slideshare.net

www.slideshare.net


共同創業者

www.slideshare.net

 

資金調達

www.smartround.com

 

事業計画書

www.find-job.net

finance-startups.jp

 

スライド作成/デザイン

bizpow.bizocean.jp

ppt.design4u.jp

www.htmq.com

paletton.com

note.mu

 

クラウドファンディング

camp-fire.jp

readyfor.jp

www.makuake.com

polca.jp


ツール

タスク管理

www.jooto.com

trello.com

採用

bosyu.me

www.wantedly.com

ミーティング

whereby.com

zoom.us


会計

www.freee.co.jp
biz.moneyforward.com