努力なくして力なし

株式会社Ripariaの代表です。新潟在住の大学院生です。都会と地方をつなぐ会社を作っています。セキュリティやIT企業でのインターンに関する記事が多いです。

スカラーシップ枠でiOSDCに参加してきました。

Wantedlyスカラーシップ枠でiOSDC2018に参加してきました!

f:id:balius-1064:20180902160513j:image

 

目次

  

iOSDCとは 

iosdc.jp

日本でiOSに関するカンファレンスといえば「iOSDC」と「try!Swift」。

というように、めちゃめちゃ有名なイベントです。iOSに関連しているエンジニアがいっぱい集まっていて、コアなお話もいっぱい聴けます。スピーカーとも話そうと思えば普通に話せるのが特徴かなと思います。

最近iOSマンになりたいなーと思い(全然なれてないww)、去年の開催から是非とも行ってみたい!と思っていました。

スカラシップスポンサーについて

www.wantedly.com

今回は、Wantedlyさんのスカラシップスポンサー枠で、チケットから旅費まで全てサポートしていただき、行くことが出来ました。

本当に素晴らしい。

改めてありがとうございます。

Day2(9/1(土))

自分は金曜日ま他社でインターンシップをしていたため、前夜祭もDay1も行けず、Day2からのスタートでした。

見たものの、自分の基礎的な理解度が低くていまいち理解できなかったものもあったので、何個かピックアップして書いていきたいと思います。

サブスクリプションサービスにおけるIn-App Purchase再考

speakerdeck.com

アプリ内の課金に関するお話でした。

正直自分のアプリすらリリースできていない状態なのですが、将来的には知っておきたいなと思い見ました。

いかに安定した決算にするのかと言う点や、Apple内の課金システムであるIAPの仕組みに関して知見を深めることが出来たのでよかったです。

東急ハンズP2Pレジ間通信2018

speakerdeck.com

研究で端末間通信の研究を行なっているため、P2Pというワードに惹かれて聴きに行きました。

P2Pのアプリは本当に作って見たいなと昔から思っていたので、いい勉強になるかと思ったのですが、電力供給のお話や、少しコアなお話が多かったなという印象を持ちました。

しかし、サポート?として色々なルートで通信をすることで、しっかりと会計をするという仕組みがしっかりとあっていいなと思いました。ACKを使っているとか、通信がしっかりしているなと思いました。

ライブコーディング

お昼の時間にWantedlyさんのライブコーディングがあったので拝見させていただきました。

RxSwiftは、まだ自分で色々試せていなかったので、私としてはRxSwiftの仕組み+考え方、書き方といった面で本当に参考になりました。

結構見ている人がいて、みんなに見られながらの冷静なコーディングがかっこよかったです。これでswift始めて半年とか、、すごすぎる。。

github.com

GitHubに公開していただいているので、あとで見よう見まねで実装してみようと思います。

Depth in Depth

www.slideshare.net

この発表が私が2日間でみた発表で一番面白かったです!

iPhone Xからある2つのカメラで深度と言うものが測れ、それに応じて画像の合成をするといった手法を検討されていました。

色々と試行錯誤をした過程が面白く、なるほどなと言った感想しか出てこなかったのですが、本当にすごい発表でした!画像やカメラ使ったアプリオ楽しそうで、いつか作ってみたいです!!

QRコード読み取り?楽勝ですよ😙」=>「AVFoundationを信じたおれがバカだった😇」

speakerdeck.com

このトークも本当に面白かったです。

まず、QRコードに分割機能があったことすら知らず、QRコードそのものの知見を増やすことが出来ました! 

LT

本当に面白い内容が多かったです!

楽しかった発表を載せておきます!

5分間の発表だったのですが、どれも本当に濃い内容で、

note.mu

speakerdeck.com

 

Day3(9/2(日))

オープニングからちゃんと行くことができました。

朝ごはんも用意していただきました!!ありがとうございます!

OSアプリの開発速度を170%に向上させたデバッグノウハウ

speakerdeck.com

スライドもすごい綺麗で、面白い発表でした。

夏のインターンシップで品質に考えることがあったので、開発しながらのテストの効率化は本当に勉強になりました。

ブルーオーシャンだと思ったところをここまで研究して行く姿勢は見習っていきたいと思いました。

田舎のWEBベンチャー企業にアプリ事業を持ち込んだらこーなった

speakerdeck.com

クーネルワークの阿部さんの登壇でした。

 

cunelwork.co.jp

アルバイト先のFullerで何回かお会いし、一緒に机作ったりもしていました。

私も田舎にいるため、こういったお話は身近に感じ、本当に面白かったです!

あえてWEBエンジニア以外の人に聞いてほしいWEBRTCの話

speakerdeck.com

WEBRTCは元々興味があったので聞きに行きました。

全く詳しくない人でも分かりやすい内容でよかったです!

 

有線LANの自作 

f:id:balius-1064:20180902184157j:image

途中で、会場のネットワークを提供していただいていたNOCチームのブースにお邪魔をし、有線LANの自作をさせていただきました。

はじめて自作をしたのですが、しっかりと通信できるものが作れてよかったです! 

LT

speakerdeck.com

github.com

これが本当に面白かったです!

発表もうまいし。昔から気になっていた麻雀の得点計算の自動化周りが分かってよかったです!

他もいっぱい楽しいのありました!

後ほど載せる資料まとめを参考にしていただけると幸いです。 

感想

2日間しか行けなかったのですが、本当に面白い発表が多くて、体が何個も欲しかったです。

iOSの開発はまだまだ初心者で、これからどんどんやっていこうと思ってますが、こんな考え方で開発をすればいいのかといった思いや、効率の良いテストの書き方だったり知らなかった機能等を知ることが出来たのは、初心者ながら面白かったです!

 

何よりご飯とお酒🍺がおいしい!!

f:id:balius-1064:20180902184210j:image

f:id:balius-1064:20180902184215j:image

 

f:id:balius-1064:20180902184319j:plain

おわりに

最新のiOS事情をキャッチアップ出来る機会をありがとうございました。

好きなイベントです!

今後ももっと

こちらに資料をまとめてくださっているので、自分も後で見れなかった発表スライドを見て行きたいと思います!

qiita.com

 

総じて、iOSDC運営の皆様、関係者の皆様、そしてなによりWantedlyさん、本当にありがとうございました。

学んだことを色々試してみて勉強していきます!

またどこかで成長した姿を見せることが出来ればなと思います!

こうやって、興味のあるコミュニティーがどんどん大きくなって、技術者として色々な方とお話できるのは本当にいいことだなと思いました。これからもよろしくお願いします😊