努力なくして力なし

株式会社Ripariaの代表です。新潟在住の大学院生です。都会と地方をつなぐ会社を作っています。セキュリティやIT企業でのインターンに関する記事が多いです。

Startup Weekend Niigata に参加してきました!

12/14・15・16の3日間で「Startup Weekend Niigata」に参加してきました!

本当に楽しいイベントでした😳

f:id:balius-1064:20181226001505j:plain

 

目次

 

Startup Weekendとは

nposw.org

こんな感じのイベントで、起業家精神を育てるイベントです。

このなかで私が参加したのは、新潟版のこちらです。

swniigata.doorkeeper.jp

公式でも開催レポートが書かれていたので、ぜひお読みください!

Startup Weekend Niigata 第9回 新潟市 開催レポート – Startup Weekend Japan

 

会場

会場は、新潟市の海辺にある、Sea Point NIIGATAでした。

seapoint.info

夏は海の家で、普段からコワーキングスペース!すごい温かい場所でした。

f:id:balius-1064:20181225234248j:image
f:id:balius-1064:20181225234252j:image

1日目

この日は顔合わせということもあり、懇談会から始まりました。

参加のきっかけとしては、Twitterで知り合いの方が告知していたからという理由だけでした。ただ楽しそうだなという軽い気持ちで飛び入りしてしまったので、全く知り合いがいなく、この懇親会で色々な方とお話できて楽しかったです🙃

車で行っていたためお酒を飲むことは出来なかったのですが、新潟で、意識高い?お話ができて楽しかったです。東京でこういった会話をすることは多いですが、新潟でもこんなコミュニティがあるのを知り、来てよかったなと思いました!

f:id:balius-1064:20181225234345j:image

その後、ファシリテーターから色々な説明がありました。

ファシリテーターは成松さんという方で、本当にお話がうまく、惹きつけられる説明で、聞いているだけで楽しかったです。

その後、1分間ピッチという、1分間で自分のアイデアを発表し、仲間を募るというアイデアピッチタイムがありました。

私も考えていたものはあったのですが、すでに開発を始めているものはだめだそうで、、他の方の面白いアイデアをいっぱい聞かせてもらいました。

普段、エンジニアリングを通しての課題解決を考えることが多いので、ITが関わってこないもののアイデアもあり、色々と考えさせられました。

このピッチから投票でテーマが決まり、チーム形成までいきました。

楽しい内容が多く色々考えた結果、「賞状チーム」にはいることにしました!

2日目

この日は9時から始まりました。

1日目はチームを組んで終わってしまったので、この日からアイデアソンが始まります。

まず始めに、私たちの「賞状チーム」の説明から。簡単に説明すると、なんで賞状の枠のデザインっていつも一緒なの?ご当地の新潟版の賞状とかあったらいいんじゃない?という考えから、ご当地賞状を作っていこうというチームです。

続いてチームのメンバーの紹介。

Startup Weekendでは、参加者をこんな感じで分けるようです。

どちらかといえば話をしやすい場を作るのが好きな人。進行管理が好きな人。人前で話すのが苦ではないほ人。

エンジニアとして働いている、もしくは、プログラミング、ものづくりが好きな人。

  • デザイナー

デザインの仕事をしてる、もしくは、図にすること絵を書く事が好き、設計する事が好きな人。

f:id:balius-1064:20181226001558j:plain

ハスラー2人、デザイナー2人、ハッカー1人の5人チームでした。本当にキャラの濃い方たちが多く、2日間すごい話し合い、頭がはちきれそうになりながらもジョーク混じりで喧嘩もなく、楽しく、本当に濃い時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。 

今回は、この図のように複数のINPUTと複数のOUTPUTを考えた結果、CONCEPTを考えていくという方法を採りました。

というのも、ご当地賞状というOUTPUTが既にあったので、それに向かってINPUTを考え、その根本にあるCONCEPTを考えていきました。このリボン型で考えていくといいらしいです。初めて知ったアイデア出しの方法でした。

f:id:balius-1064:20181226002947p:plain


午前中の内に、色々と斬新なアイデアが出て、一旦はうまくまとまったかのように思われました。

実際に、「賞状に対するお気持ち」というアンケートを取り、91人もの方に答えていただきました。回答してくださった方、ありがとうございました。

参加者の方にも意識調査をし、すごいことが判明しました。。

 

賞状の枠に関して全く興味のない方が半数以上。

 

知ってましたか?今の賞状は「桐」と「雲龍」と「鳳凰」で作られてるんですよ。笑

 

そして、賞状をもらっても飾らない人がほとんど。

 

みなさん賞状をもらう瞬間は嬉しいようですが、もらった後はそうでもないみたいです。。

色々と考えていたことが一気に白紙に戻ります。。

f:id:balius-1064:20181225234401j:image

 

この日の14時からコーチの方に相談できる時間があり、色々とアドバイスを受け、さらに考えを深くしていきました。

f:id:balius-1064:20181226010122j:plain

しかしながら全然まとまらず、、

ほとんど休憩もせずに終了時間の21時に。。みんな疲れ切っていて、頭が働いていませんでした(笑)

こんな頭の働かない時はギャグばかりが冴えます。私たちの会社名は「WakuWakuWorks」になりました。はい、賞状の枠とワクワクをかけてあります。

ロゴがかっこいいです!!

f:id:balius-1064:20181226003508p:plain 

3日目

この日も朝9時から始まりました。未だにアイデアが固まっていませんでした。

しかし、みなさん家で色々と考えてきたのと、しっかり休みが取れたので頭が冴えていました。賞状を渡す側にターゲットを絞ると、いいサービスになりそうです。

午前中のうちにとりあえずまとめることが出来ました。

f:id:balius-1064:20181226010003j:plain

 

行ってきますの図。笑

f:id:balius-1064:20181226011319j:plain

午後から急遽検証のためにホームセンターへ行き、ヒアリング調査を行いました。賞状を渡す側になる人って結構多いんですね。資料を作る時間は1時間もなく、発表練習なんてなしで17時からの発表を迎えました。。

結果

発表は5分しかなく、わちゃわちゃしながら頑張りました。

f:id:balius-1064:20181226004309j:plain

審査の視点として、

  • 検証
  • 実践
  • ビジネスモデル

この3つが総合的に評価されるようです。

結果は、、

残念ながら3位以内に入ることが出来ませんでした、、 泣

感想

本当に濃い3日間を過ごすことが出来ました。アイデアソン、ハッカソンとはまた違った起業家精神という考え方。

本当に楽しかったです。

こんだけ頑張ったからこそ、賞が欲しかった、、足りなかったところをしっかりと補って、次回また挑戦したいです!!

おわりに

今回企画していただいた増山さんをはじめ、ファシリテーターの成松さん。Sea Point NIIGATAの星さん、その他関係者の皆さま本当にありがとうございました。

そして、チームの皆さま本当にありがとうございました。

純粋に楽しかったです。

ここで感じた楽しさを、今後このコミュニティにもっと貢献していきたいと思います。また、自分のモチベーションも保っていきたいです!

Startup Weekendから、実際に起業に至ったチームは何個もあるそうです。

私達も賞状への改革が起こせるかな、、?今後もメンバーで協議していきたいです。

f:id:balius-1064:20181225234442j:image

 

ご飯も載せておきます。美味しかったです😋

量が少なかったのが残念、、

 

f:id:balius-1064:20181225234430j:image
f:id:balius-1064:20181225234425j:image