努力なくして力なし

株式会社Ripariaの代表です。新潟在住の大学院生です。都会と地方をつなぐ会社を作っています。セキュリティやIT企業でのインターンに関する記事が多いです。

クックパッドのインターンに参加して来ました!🍳

結構時間が経ってしまいましたが、8/6〜8/17までの2週間、クックパッドインターンシップに参加させていただきました!

f:id:balius-1064:20180911140519j:image

 

目次

 

インターン内容

internship.cookpad.com

こちらの、「10 Day Tech 」インターンシップに参加させていただきました。

前半はサービス開発講義・課題で、後半はOJT(On the Job Training)とPBL(Problem Based Learning)に別れてサービス開発の実践を行うインターンシップです。

1週目

Day1

応募サイトにウォーターボトルが描かれていたので、もらえるかなー?と思っていたのですが、案の定もらえました!

クックパッドのミッションも書いてあってかっこいい!

新卒で入ったデザイナーの方がデザインしただとか。

こいつ、毎日のように使わせていただきました。(^人^)

f:id:balius-1064:20180911140555j:image

午前中はオリエンテーションやPCの設定等を行いました。

1日目のお昼ご飯は夏野菜カレーでした。最初の1週間は手作りのお昼ご飯を作ってくれました。どれも美味しかったです😋

初めてのクックパッドでのご飯だったのですが、さすが食をビジネスにしている会社。半端なく美味しかったです。

f:id:balius-1064:20180911140552j:image

午後からは以下のような講義がありました。

結構詰め詰めな内容で、結構な速度で進んで行ったので、ついて行くので精一杯でした。資料が簡潔にまとまっていて、分かりやすかったです。

Day2

2日目はサービス開発に関しての講義をしていただきました。

普段から色々と開発をしている時にユーザーの視点に立ってちゃんと考えて、サービス開発をしているなと思っていたのですが、全然でした。

本当のサービス開発を知れた気がします。(まだまだ全然理解しきれていませんが。)

サービス開発は本当に難しいなということが分かって、またすごい面白いなとも思いました!! 

お昼ご飯はガパオライスでした。

f:id:balius-1064:20180911140631j:image

Day3

3日目はサーバーサイドの講義がありました。

Ruby on Rails使ってAPI作ったり、実際にアプリケーションを動かして足りないところを補ったりしました。

また、RSPecでテストをしてみたりと。

サーバーサイドもやっぱり面白かったです!

この日のお昼は、見た目がやばいのですが、チーズダッカルビです(笑)

f:id:balius-1064:20180911140654j:image

この日、台風が東京を直撃してしまう予報だったので、お昼を食べ、午後からリモートワークになりました。

インターンで初のリモート勤務体験!

すごいですね(笑)

ちなみに、ホテルより断然会社の方が捗った気がします。

Day4

この日はReactNativeの講義をしていただきました。

React自体全然理解しきれていなかったので大変だったのですが、分からないところは全部質問していくスタイルで、なんとか課題は終わらせることができました。応用までやりたかった。。

ReactNative楽しかったのでまたやろうと思います!!

4日目のお昼は生姜焼きライスでした。

f:id:balius-1064:20180911140830j:plain

Day5

最終日はインフラの講義をしていただきました。

  • AWSの使い方
  • Dockerの使い方

等を教えていただき、社内ISUCONのようなものをやりました。

結果は半分より上にいるなー程度でしたが、面白かったです!

最終日のお昼はビビンバでした!

インスタ映えがすごい。

f:id:balius-1064:20180911140720j:plain

2週目

私はPBLコースに配属されました。

チームを組んで開発をしました。

開発のお題は、「クックパッドでお気に入りのレシピから料理を作りたいが、必要な材料や分量を管理することができないユーザーのためのお買い物アプリ」みたいな感じでした。(正確には覚えていないが、、こんな感じ!)

なんと、チームに前から仲良かったくぅくんが。それと、カルビ焼肉チャーハン弁当さん。(笑)本当に面白くていいチームでした。

フロントサイドがReactNativeで、サーバーサイドがRubyという感じだったのですが、サーバーサイド得意でない人が多かったのでFirebaseを使うことにしました。

アジャイル開発を導入して、毎日のタスクを振り分け、パネルを使って進捗管理しました。「ToDo」「Doing」「Done」分かりやすくていいですね!

自分はURLスキームで結構つまずいて、時間を溶かしてしまいました。

ReactNativeというより、Expo難しいですね。

最近この本が出たので、買って読みたいと思います。

そんな感じで気づいたら5日間経っていました。

前半の週よりもめちゃめちゃ疲れました(笑)

なんだかんだ思うようなものが開発出来て良かったです。

講評で言われたこの言葉が結構印象的でした。

感想

圧倒的に成長できるインターンシップだったなと思います。結構知っているインターン生も多かったし、インターン生同士が仲良くなれたインターンシップはこれが1番だったと思います。

本当にたくさんのことを教えていただけたので、しっかりと復習して自分のものにしていきたいです。

さいごに

星さん、ぼなみさんをはじめ、インターン生を含めたくさんの人に仲良くさせていただいたのが本当に嬉しく、楽しかったです。

2週間もありがとうございました(^人^)

いい会社さんでした!

食べたもの

ミッションが、「毎日の料理を楽しみにする ~ make everyday cooking fun! ~」ということもあり、お昼も夜もキッチンを使って料理して食べることが多かったです。朝ご飯も何回か食べました。全部無料なのがすごい!!🍚

2週間で料理が上手くなりました!(多分)

懇談会等もキッチンで開かれ、個人的には憩いの場でした。

f:id:balius-1064:20180911140340j:image
f:id:balius-1064:20180911140332j:image
f:id:balius-1064:20180911140346j:image
f:id:balius-1064:20180911140343j:image
f:id:balius-1064:20180911140349j:image
f:id:balius-1064:20180911140335j:image
f:id:balius-1064:20180911140338j:image