努力なくして力なし

株式会社Ripariaの代表です。新潟在住の大学院生です。都会と地方をつなぐ会社を作っています。セキュリティやIT企業でのインターンに関する記事が多いです。

深セン旅行記2日目 〜老街探索〜

とりあえずの旅の記録です。

1日目はこちら。

balius-1064.hatenablog.com

 

2日目です。

 

1日目は結局寝たのが3時ぐらいだったので、この日は12時ぐらいに宿を出ました。笑

 

宿を深センの中心部の方に移動しなくてはいけなかったので、地鉄での移動。

 

駅の構内に入るのも、空港みたいにX線の荷物検査があります。ちゃんと取り締まれてるのかはイマイチな気がしますが。

f:id:balius-1064:20190202005422j:image

 

日本でいうところのSuicaのような「深圳通」というものがありますが、私は買わずに券売機で購入。

ここでもQR決算ができる模様。

f:id:balius-1064:20190202000353j:image

 

こんな感じのコインみたいなものがチケットです。  

f:id:balius-1064:20190202000304j:image

 

改札は台湾と同じですね!

入る時はタッチをし、出る時はコインを入れて出ます。

f:id:balius-1064:20190202000259j:image
f:id:balius-1064:20190202000255j:image

特徴的だったのは、このQRを読み込む部分。

電車に乗るのも全部QRです。

見ている感じ、9割ぐらいがこのQRコードを使い、深圳通が1割ぐらい、券売機使う人はほとんどいない感じでした。 

年齢層によってって感じでしたね。

 

電車の中はこんな感じです。(始発駅だから全然人いなかった)

普通にめちゃ綺麗。

f:id:balius-1064:20190202000539j:image
f:id:balius-1064:20190202000535j:image

 

40キロ分ぐらい乗ったのに8元(約136円)

安い。。

 

無事にホテルに着くことが出来ましたー!

今度のホテルはこんな感じ。

www.booking.com

f:id:balius-1064:20190202000608j:image

綺麗!

だが、、奥の窓がちゃんと閉まらない(笑)

微妙に風入ってきますww

 

その後、両替をするためにローカル銀行に行きました。

日本で両替するより、中国で両替する方がいいらしく、さらに空港よりローカル銀行の方がいいと聞いたので、実際にチャレンジ。

英語が使える方が1人いてよかった。。

結構時間かかりましたが、無事両替成功。

日本だと1元⇄18円だったのが、

1元⇄16円程度で両替できました。

3万円両替するとして、日本で両替すると、1667元。中国のローカル銀行で両替すると1875元。つまり、3000円ぐらい変わってきますね。

お金も得できるし、現地の銀行を体験することもできてWin-Winですね!

 

中国、本当に英語が通じなくて、色々大変。。

 

その後、ホテルから近い老街を探索しました。

f:id:balius-1064:20190202000740j:image

 

こんな感じですごい賑わっていました。

屋台も多くあり、実際に買ってみました。

f:id:balius-1064:20190202001916j:image

たぶん、もつを串に刺したもの?

結構美味しかったです。

味付けがうまい。
f:id:balius-1064:20190202001908j:image

こういう屋台ですらQRですよ。

むしろ、QRで決算が楽にできるからこそ屋台とかも繁栄しているのかも。

 

こんな感じのショッピングモールもありました。

f:id:balius-1064:20190202005504j:image


f:id:balius-1064:20190202001912j:image

レンタル自転車のMobikeはやっぱりいたるところにあります。

実際に超多くの人が使っています。

UXもかなり良さそう。

 

2日目も終了!

拠点作りはできました。

明日からはだんだんと行動範囲広めていこう!

 

3日目の記事はこちらです。

balius-1064.hatenablog.com